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北海道のJR全線、3年後には運行不可能 「JR北海道試算」報道の衝撃

 厳しい経営状況に陥っている北海道旅客鉄道
(JR北海道)が、2020年度までに資金不足に陥り、
道内で列車の運行ができなくなると試算している
との報道に、地元に衝撃が走っている。

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 北海道交通企画課は2017年1月25日、
J‐CASTニュースの取材に、「JR北海道が
資金繰りに苦しんでいることは共通の認識です。

ただ、鉄路の維持をやめるわけではないことも
聞いています」と話している。





記事引用元URL
yahooニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170125-00000005-jct-bus_all
名無しさん
2017/01/25 19:09
普通に考えれば、北海道には東海道新幹線や首都圏のように、いつも混んでいる山手線のようなドル箱路線もないのに、維持・運営をしていくのは無理がある。
名無しさん
2017/01/25 19:17
国営に戻すのは色々な意味で駄目だと思うけど、せめて上下分離方式にするべきでは?
インフラってのは儲かる儲からないでやるものじゃないと思うけどね。
名無しさん
2017/01/25 19:00
【鉄道】そのものが、
北海道にとっては、
【基幹産業】でしたからね。
それが国鉄の分割民営化で崩れたわけで、
ある意味、
よく30年も、
もったなと思います。
名無しさん
2017/01/25 18:45
万一にもJR北海道が機能不全になったら日本中が大混乱になるから、そうなる前に政府はさらなる追加支援をするだろうけど。
そもそもJR北海道の赤字は想定の上で民営化したのだから、政府の責任も重い。
名無しさん
2017/01/25 19:16
北海道は、札幌圏以外人口少ないし、黒字だそうと言う方が不可能でしょ。
四両編成で足りるような特急を片道400キロ近く走らせなきゃならない土地なんだから、会社が悪いとかそんな次元の会社じゃないと思う。
インフラとしてどう考えるか、国が考えないとならないと思う。
発展途上国に新幹線売り込んで、国内の鉄道網がボロボロってのは本末転倒じゃないかなぁ。
名無しさん
2017/01/25 19:03
JR四国もそうだけど赤字なのは昔から。
毎年税金投入(補助金)で何とか運行出来てた。
とんでもない内容の記事だな。。。
名無しさん
2017/01/25 18:55
全線って?
じゃ北海道新幹線もかよ。
札幌延伸してる場合じゃないな。
名無しさん
2017/01/25 18:45
民営化の時点で予想できたこと
郵便もそうなるんだろうし
名無しさん
2017/01/25 19:35
バスに転換って気楽に言ってるがいまでも運転手不足なのにそんな余裕全くいないぞ!
名無しさん
2017/01/25 20:11
実際に現地を見ればわかる。なにもビックリするような話では無い。
名無しさん
2017/01/25 20:03
JR九州と比較する人いるけど人口密度も冬の寒さも雪の多さも全く違うのにね。
JR北海道がボロボロになってからの支援じゃ手遅れ感があるけど。
名無しさん
2017/01/25 20:01
採算が合わないなら仕方ない。
それが企業。

名無しさん
2017/01/25 20:14
本当に北海道庁の無神経は目に余りますなぁ…
海外だったら暴動に発展するぞ?
名無しさん
2017/01/25 19:22
上下分離方式にしても、そもそも人口が少ない地域は運行費も補助がなければ、維持は難しいだろう。
名無しさん
2017/01/25 20:08
トワイライトエキスプレスや北斗星の方が北海道への憧れがあった。
名無しさん
2017/01/25 19:33
自分は石勝線、宗谷本線に乗ったけど、よくもまあ、こんなところを
走っているなあと思ったからね。
あと、お笑い話かもしれないけど、函館に居た人が札幌の友人に「これからそっちに行くからね。」と気軽に言った人が居て函館~札幌って300キロ以上あることを知らなかったらしい。
(大体、東京~名古屋や東京~仙台間の距離かな。)
名無しさん
2017/01/25 19:46
JR北海道を第三セクターにするべきでは?
名無しさん
2017/01/25 19:20
北海道の担当者の、すっごい他人事なコメントが気になる。
名無しさん
2017/01/25 18:43
合併して国鉄に戻したら?
名無しさん
2017/01/25 19:00
利用者もどんどん減っていくし、一昔前に比べ異常気象も多くなっている。JRも当然赤字だし、国や道にもホイホイ出せる金なんか無い。
路線廃止の話が出るたび反対派の意見が出るが、その反対派がどれだけJRを使っているのか?本数が少なくて使いにくいとか理由をつけてJRが悪いような言い方をするが、本数が多い時代から使っていなかった結果減らされた訳で、初めからJRが悪いような前提では話が始まらない。
そもそも鉄道は大量輸送向けであり、輸送量が少ない状態ではコストパフォーマンスが必ず悪くなる。会社としてまだ体力がある内に取捨選択しないと、結局税金を大量投入して廃線後の処理や黒字転換できそうな札幌圏すら路線の維持が出来なくなる恐れがある。
名無しさん
2017/01/25 18:42
鉄道以外の収益を考えないと
名無しさん
2017/01/25 20:00
そもそも北海道地域だけで運営なんて無理があったんだろ?
地理的条件が悪すぎると思うけどね
名無しさん
2017/01/25 19:03
北海道に限らず、地方のローカル線は客の減少で、成り立たなくなっているのだろうな…
それでも、これが本州3社なら、まだ三大都市圏の黒字でローカル線の赤字を穴埋めして運営出来るが、北海道はそれも出来ないので全線運行不可能になるのだな…
名無しさん
2017/01/25 19:41
単純に地図上だけで分社化したことと、東海道新幹線というドル箱をすべて東海にしたことが間違いの始まり。
収益性や維持費用の差があるのは解っていたはず。
NTTのように東西二社(東海道新幹線も分割)くらいでもよかった気がするが、そうすると今のようなバリエーションに富んだ列車も出てこなかったのだろうな。
名無しさん
2017/01/25 18:45
普通の企業なら、やらないでしょ。慈善事業じゃないんやし。バスに振替やね
名無しさん
2017/01/25 18:55
北海道交通企画課って、道庁?
完全に他人事みたいな言い方ですね・・・
やる気あるの?
名無しさん
2017/01/25 18:41
人件費も高いし、組合が強いので
一度解体した方がいいと思います。
名無しさん
2017/01/25 18:50
鉄道事業は利用客がたくさんいる地域を結んでなんぼ。客がいないんじゃ維持できなくて当たり前。
北海道は九州と違って広くて都市の規模も小さく、それでいて寒冷地というメンテナンス的にも非常にコストがかかる地域。
行政や政府はミニマムに考えすぎ、JRでどうにかなる問題じゃない。
需要創出までJRの責任にしては可哀想。

名無しさん
2017/01/25 19:06
全て国労が駄目にしたようなもの。
名無しさん
2017/01/25 19:33
JR東の子会社化がベストの選択。上下分離でも北海道の財力では限界がある。
名無しさん
2017/01/25 18:37
本州3社ほかの足を引っ張ることが無いように分割にしたんだよね。分割民営化すれば、ある程度このような未来の予想は出来たはず。
名無しさん
2017/01/25 19:24
JR北海道存続どころか北海道がロシアに取られるかもしれない。
名無しさん
2017/01/25 19:55
国有化に戻すしかない。
今でも鉄道・運輸機構が100%保有しているから、
事実上国有なんだけど。
名無しさん
2017/01/25 19:32
仕方ない
名無しさん
2017/01/25 18:49
一体誰のための公共鉄道なんでしょう?
名無しさん
2017/01/25 20:09
やっぱり、JRは全国で一つか、東西で二つの会社にするべき。
そうしないと、日本の鉄道は本気で終わる。
名無しさん
2017/01/25 19:11
赤字ローカル線をここまでよく残してきた訳だが、
このような事態になってしまうぐらいなら、もっと赤字ローカル線の廃止のピッチを早くすべきだった。
一気に複数の路線区を廃止しようとしてるけど、今のJR北海道幹部の数で沿線自治体と対応できるのかね?
名無しさん
2017/01/25 19:38
国土形成のためにも、幹線は残すべき。
国営化してでも。
名無しさん
2017/01/25 20:14
JR北海道を単体では運営出来ないのは民営化当初から分かっていただろう。先日JR東日本と北海道の予約システム統合のニュースがあった。恐らく水面下でこの二社を合併させる方向となっているのだろう。
名無しさん
2017/01/25 20:15
JR北海道はもともと運行路線では黒字になるわけなかった。維持管理は国が行うということが必要。特に石北本線は絶対に廃線できない路線だと思う。
名無しさん
2017/01/25 19:22
除雪だ線路点検だと、日本一面積が広い国土を担う鉄路が重荷だよね。
そのくせ線路1m当たりの利用客単価は低いから維持出来ないのは自明の理。
JR北海道で括る方が無理かもね。
名無しさん
2017/01/25 19:32
在来線であれだけコケてるのに新幹線なんか経営できるわけないやろ。
名無しさん
2017/01/25 19:33
九州と比べる人も多いが、置かれた環境が違いすぎるので比べられない。路線長、雪、沿線人口、全てが過酷。分割民営化の時にきちんと考慮するべきだったんだよ。
名無しさん
2017/01/25 20:13
新幹線、小樽〜医療大学前〜札幌〜旭川〜新千歳〜室蘭〜帯広
これで良いと思うよ。
北海道はなんだかんだでクルマだよ。
名無しさん
2017/01/25 19:25
日本は明治以来、鉄道を中心とした国造りだったのだが、戦争に
負けてアメリカ型の自動車社会に転換することになった。高度成長期
が終わったら、国策である自動車産業と鉄道が競合するのは難しい。
自動車社会というのは弱者切り捨て。
学生、高齢者、障害者だけじゃない。経済的に車を維持できない人は
大都市の過密地域に流入する。地方はさらに過疎化する。
鉄道の赤字路線はニュースになるけど道路の採算性と利用率は
問題にならない。さらにトンネル、橋は老朽化してるが管理してない。
道路は税金で運営してる。税金が利権の闇に消えてる。。
自動車社会は便利にみえるが、その先にあるのは
カネが一部に集中するアメリカのような格差社会だよ。
名無しさん
2017/01/25 20:07
最初からわかってること!!
この借金はどこが持つのかな???
名無しさん
2017/01/25 19:24
早く国か道が支援しないと否定されていることが現実になるよ。
関係議員の先生方そろそろ出番ですよ!

名無しさん
2017/01/25 19:38
鉄道って副業こみじゃないとなかなか成立しないから各社あれこれやってるけどJR北海道は広大すぎ、気候もあるから札幌エリアから青森方面のみとか左半分くらいでしかもう維持できなさそう。
名無しさん
2017/01/25 19:56
北海道なんて難易度が超高い無理ゲーでしかない。
分割の仕方考えたのはいったい誰?
東日本と合併でいいのでは?
名無しさん
2017/01/25 20:13
バス転換→過疎化→バスも廃止→さらに過疎化→無人の荒野でしょうがないと思う。最終的にそのことを付け込まれてロシアの領土になっても自業自得です。
名無しさん
2017/01/25 20:04
JR北海道は国営的企業に戻して、生活路線を維持して欲しい。路線が切り捨てられると広大な北海道の地方は衰退どころか壊滅する!
名無しさん
2017/01/25 19:13
にっちもさっちもいかない状況なんですね。北海道内に現存する全路線を豪華列車が4日間ぐらいかけて走り抜ける企画をすれば観光客が殺到し、勿論アピールにもなります。内地の兄弟諸君、そんな車両をせめてここは無償で貸してあげてください。
名無しさん
2017/01/25 20:05
赤字のローカル線は全国各地にあるので、JR北海道だけ特別扱いする訳にいかないが
必要あらば国が前面にでる事もあると思う。
それにしてもこの北海道庁?の他人事感は一体なんだろう。唯一の鉄道会社なのに無視同然じゃないか。
道が本気にならない限り、国も、ひいては国民も本気になることはない。このままでは本当に全部無くなるかも知れんぞ!
名無しさん
2017/01/25 19:51
これだけ道路を整備すれば、鉄道は厳しくなるに決まってる。利用者が少ないってことは必要とされてないんだから廃止にしても問題ないでしょ。必要とされてない路線は公共交通ではない。
名無しさん
2017/01/25 18:44
あくまで民間企業なんだから、負債が返せないなら一度畳んで新しい会社として再出発でしょ。
名無しさん
2017/01/25 19:21
確かに不利な点はあるが
JR北海道のこれまでの
経営者が一番悪い。
何も手立てをして来なかった。
名無しさん
2017/01/25 19:04
倒産させて株主と銀行に責任を取らせてから考えましょ。東電の二の舞は勘弁
名無しさん
2017/01/25 19:51
JR北海道が単独で維持可能な路線を残して、廃線も仕方なし。
人口減少と経済状況を考えても利用者負担どころか、国民負担ですら難しい。
インフラ維持の費用対効果を考えて、割り切る所は割り切らないと、日本経済が破綻する。
名無しさん
2017/01/25 18:43
JRグループで団結してどうにかしようって気は無いのかね?
特にJR東海。鉄道の土地免税減免されて大儲けしてることをみんな知ってる?!営利企業なんだけど、鉄道事業者は許認可事業であること忘れてない?
名無しさん
2017/01/25 19:14
鉄道の他の交通機関に対する優位性は、
1.高速性
2.定時性
3.大量性
4.安全性
である。
1.高速性
 在来線については道路の渋滞の酷い都市部に限られる。北海道では、札幌近郊を除くとこの優位性が認められない。高速道路整備が進むとその傾向がより大きくなる。
2.定時性
 1.と同様に札幌近郊以外には、優位性がない。
3.大量性
 やはり札幌近郊以外には、バスで十分、下手するとタクシーを貸し切って運行しても十分な程度の需要しかないような路線も存在する。
4.安全性
 自動車に比べると、安全性は高い。
これを考える、北海道で鉄道の機能を果たせる路線は新幹線と札幌近郊に限られる。
 4.の安全性を理由に鉄路存続が必要と判断するするならば、経済性を考えると一民間企業に責任を押し付けることには無理がある。その場合、公的支援するか、第三セクターなど他の方法による運営を考えなくてはならないだろう。
名無しさん
2017/01/25 18:59
これでも新幹線を推進する道知事も含め道の公務員の頭の中は・・・・・と疑ってしまう。
名無しさん
2017/01/25 19:19
JR北海道は分社化した方が良いと思う。
札幌通勤圏内や新幹線などJR単独で維持可能な路線・区間とそれ以外に分けて
維持が難しいが地域の実情から廃線は困難なエリアは自治体、地元スーパー、学校法人などの沿線ステークホルダーが出資する新会社が経営すれば良い。
本当に必要な線区なら、バス会社やJR貨物などにも出資してもらって、地域一丸となって支えるべきだと思う。
厳しいようだが、JR北海道は安易に国やJR東日本に頼ってはいけない。
名無しさん
2017/01/25 19:48
 北斗星、トワイライトエクスプレスが廃止になってから、「JR線で冬の北海道へ行こう」ていう気にならない。
数年前までは、北海道フリーパスでグリーン車や冬の臨時列車を乗り尽くしましたけど。
名無しさん
2017/01/25 19:20
新幹線なんか作るからだよ。残念でした
名無しさん
2017/01/25 19:16
上下分離、或いは、国と北海道と地元自治体とJR北海道と地元企業で第三セクターを作って、下の部分を支えるか。
高橋はるみは、官僚上がりの上に、外様だから、北海道知事は単なる天下りポストで、北海道に愛着があるわけではなく、それなりに働いて、ガッポリ貰えれば、それでいいのだよ。
名無しさん
2017/01/25 19:42
ズルい事《親方日の丸であぐらをかく、湯水の如く税金を使う事には反対だけど
電力、電話、郵便、鉄道は昔の様に国営で良いのでは?
外国の支援の前に国内のインフラを整備したら?
競争社会、格差社会で社会が歪んで見える
年金、医療、福祉に手厚い国になって欲しい
多分よその国より豊かなはずなのに…
なんだろこの先行き不安な状況って?
名無しさん
2017/01/25 18:50
オリンピック資金の話の時にある老害が豆腐を数えるかのように簡単に2兆、3兆って言ってたからそんなところに垂れ流す位なら地方に回してもバチは当たらんと思う。
名無しさん
2017/01/25 19:47
本当に国鉄分割民営化は日本の政治のクズ加減を示すものとなった
国鉄分割のラインが大間違いなんだよ
でそんな不公平でろくな分割しなかった国ではあるが
西日本と九州だけは民営化で素晴らしいサービスに車両のクオリティ高い
すなわち本当に民営化で実力あるのは西日本と九州
名無しさん
2017/01/25 19:57
北海道と命名されてもうすぐ150年だそうです。
その間に多大な資金や労力、さらにはたくさんの犠牲者を出して全道に広がった鉄道網。
赤字路線の維持に国民の血税をつぎ込むこともJR東日本に頼ることも無理なのはわかっています。
赤字路線をどんどん廃止してバスに転換するしかないのもわかっています。
それでも、先人たちの苦労が水の泡になることがただただ悲しいです。
名無しさん
2017/01/25 19:41
北海道の鉄道網が衰退すると、日本全体の食料確保にも影響が出てくる・・・。
北海道で生産された農作物や畜産物のほとんどは貨物列車を用いて【鉄道専用】である青函トンネルを通って本州や四国・九州に運ばれてくる。
日本の農業や畜産業において北海道が占める割合は非常に大きい。
こと貨物輸送に関してはトラックよりも鉄道輸送のほうが圧倒的に効率良く高速に安価に輸送できるので、利用客が少ないからといって簡単に路線廃止してトラックに転換していたら、そのうち日本人全体の”食”にも影響が出てくると思われる(線路は定期的に列車が通っていないと急速に劣化する)
北海道だけの問題じゃなくて、日本人全体で考えなければならない問題ではないか?
名無しさん
2017/01/25 19:42
北海道はそもそも民営化失敗するのは見え見えだった。国の責任
名無しさん
2017/01/25 19:35
東や東海は黙殺するつもりかな。
結局、赤字すべて押し付けてきたようなもんじゃん。
名無しさん
2017/01/25 20:15
鉄道ファンのクセに移動はマイカー派だったけど、冬道400㎞の運転はキツくなってきた。
さらに目的地への路線は廃線の危機。だから最近はJR使うようにしてる。
「普段乗らないクセに」と文句言ってくる奴等がいるだろうが、何もしないよりはマシだろうが!
名無しさん
2017/01/25 20:14
北海道新幹線(H5・保守車両、維持管理費など)がさらに首を絞めたイメージ。それで在来線の切り捨てはなぁ…。新幹線だけ全線JR東の管理でもよかったかも。北越急行の681・683の車両貸し出しみたいにH5を東に貸し出すやり方でもいい。最終的にJR東日本札幌支社で。
名無しさん
2017/01/25 20:09
意識して乗車しなよ!
俺は、オホーツクに北見まで、バスより時間がかかっても乗るようにしている。
バスの方が便利だけど!
名無しさん
2017/01/25 19:00
地方を衰退させるのは国力を減退させる一因。
安易な民営化が招いた結果。
国を切り売りする気か?
名無しさん
2017/01/25 18:56
JR北海道が、こうなるのは解っていたこと!
国鉄分割・民営化を推進した中曽根元総理は何を思う(笑)
名無しさん
2017/01/25 19:19
まず給料を減らせよ
名無しさん
2017/01/25 19:10
JR北海道を利用する
機会がなく、
貢献できない。
名無しさん
2017/01/25 19:28
札幌の通勤列車でも5、6人しか乗っていないのに鉄道とは馬鹿げてる。マイクロバスでも十分空きがある。北海道は広い。中世ヨーロッパみたいにロバでいいんじゃないの。
名無しさん
2017/01/25 19:10
JRばかりに押し付けて高橋はるみは何をやってるの。
名無しさん
2017/01/25 20:14
小樽〜旭川
札幌〜新千歳空港
札幌〜北海道医療大学
それ以外は廃止でもいいんじゃね!
名無しさん
2017/01/25 20:00
国に戻し再建をすべき。
名無しさん
2017/01/25 20:01
さてさて、JR東日本の勢力は増すばかり。
名無しさん
2017/01/25 19:59
初めから北海道は民営化が無理ってわかってたんだから
無理だよ。
国営にしろ!
すべて国営に戻せ
赤字っていうけど鉄道が影響して色んなところからお金が出てきてトータルで黒字なんだろ!
名無しさん
2017/01/25 18:40
これ北海道庁は何とかしたら?過去にairdoの融資断って潰したんだしさJR北海道まで潰すのか?
名無しさん
2017/01/25 19:35
黒字路線だけ選んで運行したいなら、税金は1円残らず返してね。
名無しさん
2017/01/25 19:19
一度破綻して、当時の中曽根内閣に責任とってもらおう。
名無しさん
2017/01/25 18:46
どうせなら、東と合併は駄目?
名無しさん
2017/01/25 19:21
JR東日本と統合しちまえ。
東京でぼろ儲けした分を北海道にまわした方がいい。
名無しさん
2017/01/25 18:59
荒稼ぎしちょる東海に吸収されたら!
名無しさん
2017/01/25 19:51
国鉄からJRへと民営化する際、6社に分割する必要は無かった…
名無しさん
2017/01/25 19:37
もう潰れていや無くなって良いよ!
はまなすなどの夜行が無いしな
名無しさん
2017/01/25 19:37
国鉄民営化がそもそも間違ってるんだから、国が株を買いあげれば済む話しだ。
名無しさん
2017/01/25 18:52
実質株式は国が保有していると同じである。
四国と併せて国有鉄道に戻すべき。
勿論左翼労組は排除したうえで。
沖縄に年間三千億円も垂れ流す金があるならこちらに使うべき!
名無しさん
2017/01/25 19:45
中曽根が強行突破した
分割民営化をした時点
で、すでに判っていた
こと。本州旅客3社の
株価を上げるために、
不良資産を切り離した
だけの事。いつか来る
ことに、あえて触れず
に蓋をしていただけ。
名無しさん
2017/01/25 19:01
つぶれたら?景気よくつぶれるのも一興!
名無しさん
2017/01/25 19:17
南は室蘭、帯広まで、西は小樽まで、北は旭川まででいいよ。需要の少ない線区はバスでやむを得ない。
名無しさん
2017/01/25 19:15
道庁も他人事だな。
この事は国やJR全体で支援しないとダメだ。
他JRも海外支援するなら国内のJR北海道を支援する方が緊急性が高い
名無しさん
2017/01/25 20:06
ヤベェぜ…!!!
名無しさん
2017/01/25 19:39
赤字路線は即廃線。
無駄な税金。不便と思うなら、辺鄙な場所から引っ越せ
名無しさん
2017/01/25 18:59
300億円は地下鉄1km作る費用とかわりない。
今も中国に間接的に1000億円以上、援助し続けている。
インフラは剥がしたら、改めて作るのは不可能だ。
または、大幅に投資して、標準軌による貨物や新幹線との接続でつかいやすくする必要がある。
名無しさん
2017/01/25 19:23
高橋知事は新幹線早期延伸と五輪誘致しか頭ないだろ、JRがもう深刻な状態になってるのにただJRを悪者扱いして何もしないの?
名無しさん
2017/01/25 19:48
NTTのように全体を見渡すJR持株会社の下にJR6社とJR貨物をぶら下げるべき。
名無しさん
2017/01/25 19:24
北海道の鉄道止まる

北海道からの農海産物類の輸送が止まる

日本中の食料が高騰する
赤字だから鉄道廃止しろとか簡単に言える奴らは、去年夏の台風で貨物が止まって野菜価格が暴騰したの忘れたのか?
赤字でも維持しないとそれ以上の経済損失があると思う。国が先頭に出て道筋を立ててほしい。
名無しさん
2017/01/25 19:37
北海道自体中国に売った方がいい。北方領土などの余計な懸案も考えなくてすむよ。
名無しさん
2017/01/25 19:36
客車のみ語られますが、JRコンテナ輸送の実態を知らせないとダメ。
書籍など自衛隊コンテナで道内に輸送。
本州へは北見などあちこちから玉ねぎやジャガイモ。人参やダイコン。安くて早くて安定供給出来るのは鉄道輸送だから。
名無しさん
2017/01/25 19:32
この類の記事を読むと思う事はただ一つ。昔なぜ日本人は北海道に何故追い求めたのか。北海道を追い求めずに青森までにしとけばこんなことならずに済んだのに。
名無しさん
2017/01/25 19:07
JR北海道を倒産させて、従業員を全員解雇した後に、新たに旧従業員以外から新規採用したら。
名無しさん
2017/01/25 19:50
いっそのこと一度潰れて、京福電鉄の時以上の「壮大な負の実験」にでもなればいいんじゃないの
さすがに道路偏重の行政も叩き直せるでしょ
名無しさん
2017/01/25 20:17
今の北海道知事は馬鹿だからな。
事の重大さを理解してるとは思えない言動が多い。

 

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