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バレてますよ「ETCキセル」 高速道路の不正通行で逮捕

静岡県警が2020年7月22日(水)、高速道路のETCレーンで不正通行を行っていた者を、整備特別措置法(第24条第3項)違反の容疑で送致しました。このことは同日に、道路管理者であるNEXCO中日本も発表しています。

 

容疑者は、高速道路の通行料金が割安な「軽自動車等」の情報が登録されていたETC車載器を、普通車に取り付けて走行していました。

 

 

 

記事引用元URL
yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/24fe5f302184fdd837fc400885a6b14a000d22f5

 

 

 

名無しさん
13時間前
バレて逮捕される事のリスクを考えたら、普通に通行料払った方がよっぽど安上がりでしょうに。
鉄道のキセル乗車もそうだけど、その程度の金額をケチる為にわざわざ犯罪に手を染める奴の気が知れん。
返信130
 
名無しさん
12時間前
当然だが、普通自動車から軽自動車へ乗り換えた場合にも変更が必要だがそれは高く取ってるから教えてくんないんだね。
さすがだね。
返信94
 
 
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名無しさん
12時間前
高速道路建設費の償還が終わっている路線については、年間の維持費のみを徴収するようにしてください。名神・東名高速は既に償還完了しているはずです。建設当時はそのようにすると言っていましたよね?
返信65
 
名無しさん
12時間前
最初から不正目的なのは論外としても、乗用車から乗用車に乗り換えても再セットが必要で有料っていうね。
オンラインで自分で必要事項入力できるなら無料で良いと思う。
返信43
 
名無しさん
11時間前
今回は本来規定の通行料より少なく支払って発覚してますが、
その逆の多く支払った場合は、発覚しない現実があります。
そもそもはETC車載器1個/車両1台である事は勿論の事、
車両が変わる事で再setupしない利用者の責任は、
当然あると考えますが、
nexco側も多く料金徴収してしまった際は、
速やかに返金すべきだと思います。
返信17
 
名無しさん
13時間前
無料には絶対にならないけど…補修や人件費もあるから、いつまでぼろ儲けするのやら。
これも迂回されて政治家の献金でしょうね
返信16
 
名無しさん
11時間前
そもそも通行料が高すぎるし
車載器登録なんかしなくても
カードとナンバーで通行者と車種を特定できるんだから、登録で儲けている特殊法人を解体してくださいよ。
BCASカードもおんなじ理屈だよね、テレビ一台売れたら何処かの特殊法人に金が入るなんておかしいでしょ。
返信9
 
名無しさん
11時間前
>通行料金が世界一高い日本の高速道路。欧米の有料道路と通行料金を比較して設定すべき。天下りを飼う為に過剰な設備や工事、保全をするからこの始末。もっと国民の為になる事業にしろよ。
中央道笹子トンネル崩落事故があってから国民も高速道路無料化は現実的に無理なのを知ったのか誰一人言わなくなりましたね。
維持管理費で通行料金取るなら納得だが、他の自動車絡みの税金(二重課税という違反)は是正すべきです。
返信5
 
名無しさん
12時間前
その昔バイク用の車載機が高いので、自動車用のを買って、当時乗ってた軽自動車で登録しようと思ったことがあるよ。
耐震・耐水性が違うから結局やらなかったけど、自動車用は補助金があって実質タダみたいなもんだった時代に、バイク用は数万円とかしてたから腹立って仕方がなかったね。
返信41
 
名無しさん
11時間前
再セットアップの手続きが必要なのであれば個人でオンライン申請が出来る様にし、無料にすべき。
そもそもETCの仕組みも利権まみれ
返信2
 
名無しさん
12時間前
以前、とある料金所の事務所に行った際、銀行の窓口のように通常は中に入れないようになっているが、その事務所は実際の事務デスクしか無い所だったので、事務所内の業務をすぐ横で見れたが、一生懸命にETC料金ゲートのモニターを凝視している人がいた。
アナログで驚いたが、皆が不正したらバレ無いが、不正者が少ない状況ではバレると痛感した。
ただし、警察とは連動していないようでしたが、、
悪い事は駄目ですよね。
返信12
 
名無しさん
11時間前
不正は許されるべきではないが、再セットアップを義務つけるのなら、個人ができるようにするか、無料でやれよ。業者と結託して余分な費用を払わないとならないようにしてるから再セットアップしない者がいるんだよ。それと、いつになったらタダになるんだよ。更に言えば、不合理のない料金区分にしろよ。
返信7
 
名無しさん
10時間前
乗り換えたら再セットアップをしなければいけないというのは理解する
セットアップをするのにわざわざ手数料を取るのが気に食わない
セットアップを行う店舗の手数料だけなら当然のことなので構わないが、機構に納めるのは話が違うだろ
ちなみにこのETCを扱うオルセという機構は理事長が首都高の会長でありトヨタの元社長である。なんともきな臭い機構
返信0
 
名無しさん
10時間前
セットアップ費用が高すぎる。天下りと過剰利権問題。
普通から軽への車両変更は再セットアップ必要だし、
強行突破は論外だが、
同じ普通自動車の乗り換えであれば緩和すべきと思う。
返信0
 
名無しさん
11時間前
機器を移動すると再セットアップが必要という欠陥仕様もどうにかして欲しい。
車両側に車種区分を保持しておいて、機器をコネクタに接続すれば自動的に車種情報を識別できるようにすればいいじゃないか。
返信2
 
名無しさん
11時間前
バイク用に登録されてるETCをヤフオクで買って、現在おれは登録を変えずに自分のバイクに付けている。
支払う料金は同じである。もちろん詐欺でもこれを取り締まる法律も存在しない。詐欺をしなければ再セットアップをする義務もなければ罰則もない。
再セットアップしてくださいとお願いするのであればせいぜいセットアップ代金無料にしろ、そしたら考えてやろう。
返信6
 
名無しさん
12時間前
昔は環状線ぐるっと一周して降りるときは一個先で降りるなんて気分転換のドライブしてる人もいたけど最近はそれできるのかな?
距離や時間まで把握して料金換算できるのかな?
返信21
 
名無しさん
9時間前
犯罪は良くないとは思うが、もともと国民の税金で作られた道路にいつまでも高額の料金徴収して政治家や天下りを肥え太らせるの?
償還終えた道路は無料、もしくは金額を年々下げるべきでは?
何時までも国民からむしり取ることばかり考えんで、少しは国民の為になることに頭を使え!
返信0
 
名無しさん
12時間前
二輪用のETC本体がバカ高いから、
二輪に軽自動車登録のETCを付けることは良く聞く、厳密には違反だが通行料金は何も変わらない。
これも、わざわざ手間かけて検挙しにくるのかなあ?
返信11
 
名無しさん
11時間前
高速道路はもともと徴収したお金で建設費を賄い支払いが終われば無料化するはずだった。
自分は別に無料化せずそのまま徴収しながら高速道路の整備に(新しい高速道路を作るのではなく、舗装の補修、白線などの再塗装に)使うことにしてほしい。
返信0
 
名無しさん
11時間前
自動車って、いろいろお金かかるわ。
購入費用、ガソリン代、オイルやタイヤ交換、車検…免許取得費用もか。あー税金も。
車ないと不便、あると便利。
コスパ悪いと思うけど、日本は人口の半分くらいは持ってるとか…。
日本て、なんでこんなに高いんだろうと思ってる。
それによって、インフラ整備されてると言われたら仕方ないと思うけど。
返信2
 
名無しさん
9時間前
キセルとかは確かにか良く無いけれど、そもそも高速料金が高過ぎだと思います。他の国と比較してもとても高いし、道路建設の費用に達したら無料にするって事で始めた有料道路だったはずが、いつの間にかずーっと払い続ける事になってて、そっちの方が問題だと思います。
返信1
 
名無しさん
11時間前
二輪車の通行料をもっと安くしてもらいたいですね。現在は軽自動車と同じ料金ですが、車重とかを考えたら普通車の半額程度、もしくはそれ以下でも良いと思います。
返信2
 
名無しさん
11時間前
何でもかんでも安ければ良いという時代ではなくなってきている
運用コストをもとに通行料を決定するのをやめれば良い
通行料を下げれば利用車が増えて渋滞がひどくなる
通行料を上げれば利用車が減って渋滞が減る
そこを数値化して
ある意味、需要と供給のバランスから通行料を決めれば良いと思う
返信2
 
名無しさん
11時間前
新東名が開通して東名との相互乗り入れが
できるようになった時に
あるICから乗り東名~新東名とグルッと
1周回り隣のICで下りたら1区間分の
料金で済むかどうかを実験してみたところ、
当たり前だけどしっかり走った分だけ
徴収された。
途中途中にセンサーがあるから
どういうルートを辿ってきたかは
全部チェックされてました・・
返信2
 
名無しさん
11時間前
利用規約なんて読んでる人どれだけいるんかな。だいたい契約するときって、規約がめちゃくちゃある割に、その場で契約してくれパターンが日本は多いような気がするけど。
契約は大事だけど、筋道論としては違うというか、改善すべき部分が多い。
返信1
 
名無しさん
10時間前
そういった内容はディーラーや中古車販売店、ETCを取り扱う各カーショップなどで器機を展示する場所にPOPを掲示するべきだと思う
一般的にETCを車に取り付けてもらったら細かな情報は書いてあるんだろうけど先ず見ないよね
お店でも店員さんが言ってくれれば理解するが、私の経験上言われたことがない
ETC車載器の不正転用はいけないことという知識はあるので私はそういったことはしないが、現状ではETC車載器そのものがオプション扱いになっているのにも問題があるよね
高速道路の維持に大量の資金が必要なことは知っているし、有料なのも仕方ないと妥協しているが、本来高速道路(首都高速道路)はいづれは無料にすると言っていた経緯がある
料金システムを自動化するということは『無料化は諦めてね』と強制的に実力行使をしている様で個人的には納得はしていない
犯罪に手を染めたくないから料金を素直に払っているだけだ
返信0
 
名無しさん
11時間前
このようなリスクを侵してまで意図的にそれをする理由の背景はなんなんでしょうか?
高速料金は払うべきものではあるけれどちょっと割高感はあるからなのかなぁとか。
もともとトラックでの高速輸送も可能にするために建設された道路とも聞いています。
しかし高速が高すぎで割に合わないから
高速を使わせない運送会社なんていくらでもあります。けど所詮インチキする人って料金安くなってもインチキすんだろうね。
返信0
 
名無しさん
10時間前
こんなのETCなんて車体とは別の機器をあてにするからいけないんだろ?
外国車は別としても国産車は生産時点で固有の認証チップを車体フレームに埋め込んでしまえば良いだけの事だろ?
そんで車検証の登録者に請求書か銀行引き落としもしくはカード決済の設定がされていればいいだけの事だろ。
いちいち後付けにするからこういう問題が出るんだよ。
返信0
 
名無しさん
9時間前
だいたいこんな事件を起こす背景は、日本の高速道路通行料金がバカ高いから。世界を見ても、こんな
バカ高いのは日本だけ。道路族は安泰と昔からよく
聞きますが、それもそのはず。首都高速も名古屋高速も建設費をある程度ペイできたら徐々に安くし、
最終的には無料にする計画で予算をとって建設したはず。確かに軽自動車の通行料金は安い。
最近ではETCを使っても割引きが無いのも気になります。
返信0
 
名無しさん
10時間前
キセルというのは最初と最後だけの運賃のみで乗車して中間部分の支払いを免れる行為であり、「ETCキセル」との表現はおかしい。ETCでそのような通行の仕方ができてしまうのかと思って読むと、全くそうでないことが分かる。
これは単なる「不正料金通行」である。
返信1
 
名無しさん
10時間前
バイクのETCは高いから軽でセットアップしたETC使うのが多いけど、四輪用でも防水を確保できるバイク(シート下やメットイン付)なら、車用でセットアップOKとか、車のETC並みに安くするとか何とかしてほしいですね!そもそも、料金が軽とバイクが同じのも納得できないけども・・・
返信0
 
名無しさん
11時間前
今どき、カメラで人の顔を認証するのだから、ゆっくり走る車の車種判別なんて簡単なのである。
ETCキセルをやろうとすればどうなるか。少し考えれば判ると思うがなぁ。。。
返信1
 
名無しさん
8時間前
なぜにこんな面倒な規格にしたんだろう。
アンテナ搭載型でダッシュボードに置くタイプもあるから、そう言うことは簡単にできるし、
ETCゲートにカメラ設置してナンバープレートで車種判定けすればいいだけなのに。
まあ、今後は高速はETC専用になるという議論もされているし、もう少し簡単に取り付けや買い替えでの移設を簡単にしてほしいね、今の状況はETC利権まもるために面倒な登録作業とかするお役所利権温存仕様としか思えん。
返信0
 
名無しさん
11時間前
昔バイク用ETCが無かった頃は軽自動車でセットアップした車載器をバイクに乗せて使うってのは有りましたよね
厳密にはダメらしいとは聞いたものの、二輪と軽自動車の高速料金が同額なので特にお咎めもなかったらしく
ただし今回みたいに普通車に軽でセットアップした車載器使ったら捕まる事くらい分かると思うけどな料金所のカメラでナンバー読み取ってる事くらい普通分かるだろうに
返信0
 
名無しさん
7時間前
これ自体は厳格運用だろう。
しかし不採算路線を償還済路線からの資金で運用することは反対。愚策連発の民社党政権時、唯一良さそうだったのが、有料道路政策。
しかし、これも先進国の欧州や米国と比べると遥かに高い。現在の有料道路は国道と同じく税金運用するか、償還が終わった路線から無料化か、維持費を賄える位の低料金化すべきかな。
民主党下での政策では車の遠距離利用が促進傾向にあった。国民の世界的低賃金基準から見て、この高速道路料金は異様に高い。コロナ後に無料化と低料金化で移動のし易さが拡がれば、経済活性化や地方都市間の経済的メリットも出て来るのではないかと思う。
国民に良い事なら反対政党のどんな政策も取り入れて実行するべきだと思う。
返信0
 
名無しさん
9時間前
再セットアップの手続きは個人でもできるようにしてほしい。なぜ3000円もの手数料を払って、車屋を通さないとできないのか謎。それからETC車載器はほとんど何の進化もしていないのに価格が維持されている既得権益の温床。あんなのメーカー側はもう開発費の元は取れているんだから、1、000円もあれば製造、販売できるだろ。
返信0
 
名無しさん
9時間前
酷い話です。この記事を書いた記者は、本当にマスゴミです。
現在のETCシステムのいい加減さ、脆弱さは、ETCゲートで、数多くの衝突事故を起こしています。しかし、国交省や各高速道路会社は、その事故の補償をないがしろにしているのです。本当はリコール対象とすべきくらいいい加減な物なのです。
数多くの衝突事故の補償をないがしろにしていて、ろくな対策をしないまま、新ETCシステムに移行しようとしているのです。(新システムに変えて、一時的に不正走行が減っても、すぐに元の木阿弥です。)
現在のETCシステムを見直して、高価な機器にするべきか、高速道路の無料化を進めるべきなのか、そろそろ、議論し直す時期だと思います。
返信0
 
名無しさん
8時間前
そもそも軽自動車ってなんであんなに高速料金割引されんの?
料金区分分けでは一応言い訳的に、重量が重い分道路維持費の負担を大きく取るってこと言ってなかったかな?
だから大型、特大が高いんでしょ?上得意様なのに!
軽自動車は普通車より二割安いけど、バイクなんか軽自動車と一緒だからね。
重さは普通車の四分の一位なのにね。
もともとそうゆう適当さがあるから、悪い事してる奴はいけないけど、素直にNEXCOが正しいって言うのも腹立たしいんだよね
返信0
 
名無しさん
9時間前
料金を逃れる目的手段で下のランクの登録端末を使えば道路会社が本気になれば簡単に発覚する。
通過する車両は写真はもとより高さ 車重 等車の特徴を記録している。
特に不審なデータが発覚しない限り写真との照合はしていないが登録データ上で軽なのに実車が普通車であればやる気であればすぐ全照合して摘発は可能。
車載器と実車が料金的に不整合にならなければ実際のところ放置ではある。
返信0
 
名無しさん
9時間前
バイク用が異常に高い、普及目的の助成金は一部の大型ショップでの取り付けに限られているが、整備師と言っても大半がアルバイトでスクーターの取り付けに5時間、しかも外した長短場所場所にあった長さのネジを適当に止めるから始末に置けない、まともなショップでも助成金出して取り付けてくれよ。利権がらみでおかしいぞ!!!
返信0
 
名無しさん
9時間前
不正目的で行っていたなら釈明の余地なしですが、そもそもセットアップを自分でできるように改善して欲しいです。
軽から普通車へ乗り換えもあれば、
ただナンバー変更をしただけのケースもあります。
無料が一番だけど、オンライン申請では格安になるとか??
助かる人も多いと思うけどな。
返信0
 
名無しさん
8時間前
普通車から軽四に乗り換えた時にモータースが再セットアップを忘れていて、通勤で利用するしまなみ海道の通行料を3ヶ月余り多く払っていました、気がついて直ぐに返金手続きをしましたが面倒なうえ凄く時間がかかりました、此方のミスとは言え余り気分の良い対応では無かった。
返信0
 
名無しさん
11時間前
そもそも、
約束違反してるのはどちらなのか??
まず、前提として、
不当な高額通行料を取り続けている事に
国民は全員、憤怒している。
不正通行は取り締まれば良いが、
人の揚げ足ばかりとらずに、
自分らの「約束不履行」も正したらどうだ??
安くなるどころか
逆に割引制度が縮小してるし、
そりゃ、そういう輩にも言い分を与えてしまうわな。
返信5
 
名無しさん
9時間前
>NEXCO中日本によると、車両のナンバープレートを変更したり、
>ETC車載器をほかの車両に付け替えたりするなどして、車載器
>の登録情報に変更が生じた際には、カーディーラーなどで
>「再セットアップ」の手続きが必要だといいます。このこと
>はETCシステムの利用規約にも明記してあるそうです。
でも、単なるデータ書き換えに過ぎない再セットアップの料金が
3000円もして、大半が国交省の天下り団体の資金源である、とい
うところは、明記してないんだよな・・・
事務手数料なら500円、ショップの利益入れても1000円あれば
出来そうな話なのにね。
返信0
 
名無しさん
9時間前
別納の場合と複数人運転手が乗車してる場合は、1台ごと、一日の金額を一定にすればいいかと思う
過労運転も考えSA・PAで休憩した履歴もETCに記録し、過労運転がないようにしてほしい。
一定金額なら、ICで降りても金額は同じになるからいいかも
返信0
 
名無しさん
1時間前
あからさまにやり過ぎ、逮捕まで行くのかな?
付け替えは本当に忘れていた事案もあるはず、映像があるなら確認して、明らかに違った車種なら逮捕で良い。
中古車などで登録もままならない物もあるし、意見が言えないのも公平では無い。
それを言うなら好き勝手に徴収していて、料金還元道路も維持費とやらでいつまで経っても無料や割引が無いのがおかしい。
返信0
 
名無しさん
7時間前
あの時なんで、疑われたんだろ?
数年前、夏休み新潟にキャンプに行き
帰りに地元のICで、ETCのバーが開きませんでした。
高速に乗った履歴が無いと言うのです。
前の車との距離が短かった可能性があると言われて、どこから乗りましたかと言われて、新潟からです。
本当ですか?と聞き返され。
仕方なく、本当です。と。
悪い事する人に見られたのか?
怪しかったのか?
だったら、もっと近くのICから乗りましたかと言います。7000円もの高速代わざわざ言いません。
自分にも落ち度があったと思いますが、
接客態度としては、どうかと思った出来事です。
疑われるってやですよね。
返信0
 
名無しさん
11時間前
高速代払いたくないなら下道に行けよ。
別に道路が無いわけでもない。
要するに時間と運転の負荷をお金で買っていると
理解しています。
こんなの、無銭飲食や万引きと同じですよ。
厳しく罰しないと。
返信0
 
名無しさん
2時間前
初めからそう言った不正行為は重大な刑事罰としても多額の罰金も発生するから変更があれば怠る事なく手続きするように書いてある。
分かっていてやってる事だから処罰は当然です、目先の得と思ってやって大損して人生更に駄目にする底無し沼に嵌った状態、自業自得の道を自ら進んだ進まざるを得なかったとしても進んだ事実は真実である、踏ん張る頑張るとは必死で落ちない事にひたすら努力する人に助けは必ず訪れるはずだが、それでダメなら諦める、しかし、諦めなければ結果は出る、人の道は生きるか死ぬかしかない。
返信0
 
名無しさん
9時間前
災害時、土砂崩れや地震で道路が損壊したとき、昼夜を問わず徹して作業し、ものすごいスピードで道路を復旧するよね。あれみたら、通行料は道路の安全維持費として納得できる。大切。
返信0
 
 
 
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名無しさん
5時間前
宮崎市内の一ツ葉有料道路もそうだが、本来なら無料化になっていいはずだが、なんだかんだ屁理屈つけて有料化は続行中。アウトバーンは約束通り無料化になって久しいが、ドイツ人と日本人の差はなんだろう。大戦中のドイツ兵の訓練写真は皆背筋を伸ばしているが、日本兵は背筋が丸く写る。人は笑うかも知れないが、この差が無料化、有料化として
決定的な精神です。キセルする人ばかりを
いちがいに責められない。
返信0
 
名無しさん
11分前
普通車に軽自動車情報で高速はまずいですねしかし料金は同じだから普通車X普通車軽自動車X軽自動車同じ料金です再セットアップETCカード期限更新はパソコンから出来て同じ区分の車同士ならパソコンから再セットアップ出来るようにするべき無料にすべき22年はETCの古い機種は使えなくなるが電波方式が違うから言ってるがなにそれ渋滞緩和でETCつけて下さいて言っていたが使えなくなるがなにもないねETCセットアップとか器械半分負担しないね
な天下り給料に回ってるのかな?
返信0
 
名無しさん
8時間前
そもそもETCの考え方に疑問がある。ETCを導入することによってコストが下がって得するのは道路公団の方。本来なら無料で車載器を配って、使ってくださいとお願いするのがスジ。
セットアップをしている会社もどうせ道路公団の天下り会社。儲かって仕方ないはず。
返信0
 
名無しさん
7時間前
これって政治家とメーカーの怪しい関係から?
バイクのETCを決まったメーカーしか作ってないのは問題。パナソニックとか他のメーカーにも作らせて価格下げさせるべき。ちょっと防水するだけだし。ミツバ 日本無線 位かな今あるの。
あと、普通の車に付けるETCを防水じゃなくても登録出来るようにしてくれれば済む。最近のバイクはパニアケースつけられるからね
何で、やらないのかとにかく怪しい
返信2
 
名無しさん
9時間前
以前、高速道路で事故車両のレッカー(車載)をした時にそのままトラックの分だけ払って出てしまった事が有ります。もちろん後日事情を話し故障車両の料金を支払いましたよ。
ETCの悪用といえば、積載車を使ってパーキングまで車両を運び、高速道路を無料で走り回っている輩もいますのでしっかり取り締まって欲しいですね。
返信0
 
名無しさん
11時間前
建設当時は料金は建設等が償還されたら、無料化するってことだったかもしれないが、今は自転車操業的に新しい路線を作るのが優先なので、そんな話は完全に反故にされている。まあ永遠に無料になる路線はないだろう。だからといってキセルの話は別。できるんだったらどんどん捕まえて欲しい。
返信1
 
名無しさん
7時間前
ワン区間周回で揉めたと言う話を聞いたな。
あれもグレーなんだが、道路公団も移動区間は1区間だし走行距離は多くても当人は1区間分しか移動してないからですから…と濁しぎみだったような。
居酒屋の隣の席で
「降り損ねたから一周した、お前らは逆走しろと言うのか!動画にとるから今ここで言え!公団は乗り過ごしたら逆走してくださいと!ネットにあげるから!」と上役みたいなやつも呼びつけて料金所で言ってやった「そう言うわけではないですとか言ってた」とか話してたが「ただのクレーマじゃん」と思った。
ただ、高速もsaで催事とか色々収益増やすためやってるんだからsaだけ利用したい人もいると思うんだがな。
返信0
 
名無しさん
9時間前
軽自動車のジムニーが特に多いのですが、オーバーフェンダーを取り付けて軽自動車のまま乗っている方は不正改造+脱税(普通車規格なのに軽の税率のまま)+高速料金も普通車料金なのに軽料金払いの 3つの違反をして平気で走っています。さらに酷いのはオリパラの白ナンバーを付けてオリパラマークをテープで隠して普通車に見せかけのナンバー偽装までしている輩もいます。警察はしっかり取り締まりをしてください
返信0
 
名無しさん
6時間前
そうまでして通行料を支払いたくないのであれば?乗らないのが一番でしょう!
プロのドライバーがその手の犯罪に至るのは
経費で落とせるのにリスクの方が高いと知らないのか?もしくはそのシステム自体を知らないのか?もありますが、そこまで来ると運行管理者の責任も追及すべきだと思いますね。どちらにしても知らなかったは通用しないので組織ぐるみも踏まえて検挙を徹底的にして欲しいですね。
返信0
 
名無しさん
7時間前
業者に委託して金を払わないと登録ができないこと。それで載せ替えないと違反になることがね。それならもっと登録しやすい方法にするべき。ただでさえすべてETCにしようとする動きがあるのだから。もちろん意図的に安い料金で乗るのはいけないと思うけど。
返信0
 
名無しさん
5時間前
と言うことは、普通車から軽自動車に買い替えた方がETCカードの変更を忘れて使用してしまった場合差額は返金されるということですね。
というか、全車両ETC標準装備にして欲しい。
返信0
 
名無しさん
5時間前
そもそも制限速度も同じでパーキングも普通車と同じな軽自動車を普通車より割引するメリットないでしょ
軽自動車は一律80k制限でco2削減とかなら
わかりますが、軽自動車で普通車と同じ速度で
事故などあれば被害が増えるのは当たり前
返信0
 
名無しさん
9時間前
軽乗用車でセットアップしてるETCを普通車に載せ換えて軽四料金で通行してる分には詐欺みたいなもんで検挙されるのは分かるが普通車のETCを軽四に載せ換えて検挙された場合ってどうなるんだろうか?逆に高く払ってる事になるが、、、。
軽四料金は普通車の2割減やったと思うから通行料の2倍ではなく8割増が罰金になるのだろうか?
返信0
 
名無しさん
9時間前
ETCキセルはもちろん論外ですが、天下り団体とも呼ばれる「道路システム高度化推進機構」に2600円ものセットアップ手数料を払うのは不満です。もう少し安くできないのかと思いますが、こちらの方はスルーされていますね。
返信0
 
名無しさん
10時間前
さすがにETC情報だけで認識してるわけではないですからね。
下に埋め込んであるところで、軸重、軸数、最遠軸などモニタリングしてますし、高精細カメラでナンバー認識なども行っていると考えると、その場は逃れたとして、あとから請求、応答しなければ逮捕となるでしょう。
返信0
 
名無しさん
8時間前
数年前に中古車を買った時の話ですが、乗って半年ほど過ぎた時に「ETCキセル」の連絡がきたことがありました。
どうやら前の所有者がキセルをしていたようで、中古車を買った時に設定がそのままになっていたのが原因でした。
もちろん故意では無かったので差額分をお支払いしております。
返信0
 
名無しさん
11時間前
車載器と車両が最初のセットアップで同一だとしても、ナンバーや所有者が変われば再セットアップが必要なのに、必要無いと言う個人経営の中古車屋が多い。
返信0
 
名無しさん
9時間前
知り合いから車を譲ってもらった際に一度廃車にして車検を取り直した関係なのか、ネクスコからETCの設定と車が不適合である旨の通知を受けて不足分を支払った上に再セットアップしたことがありますが、逮捕されるっていうのはどれほど悪質だったんだろう…むししまくりってことなのかな?
返信0
 
名無しさん
7時間前
システムの問題だね。
ETCカード側に車種情報を保管するのじゃ無く、
自動車に取り付けられた装置側に車種情報が有れば、問題無いはずだ。
ETCカードには、利用料を精算するための情報が有れば、良い。
ETCシステムには、
広域犯罪が減らす目的が有ったが、
未だに、現金支払いが可能なので、
広域犯罪は、減って無いように感じる。
返信0
 
名無しさん
3時間前
軽自動車って日本独自の文化でしょ?もう軽自動車も普通車も乗用車は高速料金同じで良いんじゃない?海外で軽自動車輸入して乗ったって高速料金は同じなんでしょ?スピードだって120㌔出せる条件同じなんだし駐車場だって専用場あったって普通の場所置けるんだし。普通車が同じ料金っておかしい!
返信0
 
名無しさん
11時間前
この問題を通して、ETCの設置にかかる費用を含め全体の制度的問題、或いは高速料金そのものについて議論がされていくといいのです。
単にこの人を卑怯だとかセコいとか、そういう問題だけに留まらないといいですが。
返信0
 
名無しさん
9時間前
車両速度も測られてるって知ってた?
法人のETCカードを使ってるなら、スピード落とさずに通過してる者が多いと会社宛に通知が行きます。改善され場合、ETCを使えないように措置されます。なので皆さん気をつけてください。
返信0
 
名無しさん
4時間前
そもそも論として高速道路は、重量税を納めているので無料が原則のはず。
ETCなんて天下り先のひとつでしかないと思います。
今回は安くなったから挙げられたけど、逆に普通乗用車から軽自動車なら放置して、返金なんてしないのじゃないでしょうか?
可能な限り高速は使わないというか、使いたくないので。
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名無しさん
8時間前
今はNシステムみたいな自動読み取り装置なんてのもあるんだから、いちいち車載器を登録、書き換えしなくても読み取る側のシステムを強化すれば車載器なんて共通でいいはず!技術力はあるはずなのにしないのは、そこには又、利権が絡んでるからか?
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名無しさん
9時間前
不公平な料金設定をするからこういう輩が増えるんだよ。大型だと道路への負荷が大きいから料金が高いというのは納得できるが、普通自動車と軽自動車の料金が違うのはおかしいでしょ。障害者割引も不公平でしょ。だったら片親家庭とかも割引にしなよ。
料金体系をっとシンプルにし、高速道路維持管理に関する科学的根拠のある平等を希望します。
ただ、不正をした輩は逮捕だけでなく、免停もできるよう道路法改正(運転モラル違反でしょ)をすべきだよ。
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名無しさん
6時間前
自動運転が実用化に近づいてきました、
車両を認識する技術なら手法はいくらでもある。
犯罪は犯罪だ、手間なく摘発できる仕組みと、法整備。
古い技術は既得権益につながることも多い。
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名無しさん
2時間前
ETCなんて馬鹿なシステムなんか展開していることが根本的な問題だ。こんな下らないコスト高の腐った仕組みを実現してしまったのは日本ぐらいだ。
世界中の有料道路の課金制度はずっとシンプルで、遥かに安くなっている。
日本人は本当に下らないことに、労力を掛け過ぎて生産性を落とすことに夢中になっている。
衰退化に邁進していることに気がつかないのか!
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名無しさん
2時間前
そもそもETCはしがらみの多いシステムだよね。
セットアップや切り替えなんてユーザーが各自のPCやスマホから安くできるなら誰も不正なんてしないよ。割に合わないから。
不正するのは、それをしても余りある利益があるから。
昔の車検システムのように一部の企業や公益法人が中間マージン搾取してるからだよね。
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名無しさん
10時間前
高速道路進入時にナンバープレートを読み取られ、車高・車長・軸数まで検知されていますので、車載器情報との差異なんてのは瞬時に判明する。
すぐに違反車を止める、通報するのは可能だけど、料金所周辺で渋滞を避けるためその場の処理をせずに後日の対応。すぐには捕まらないので増長して繰り返すんやろな。
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名無しさん
10時間前
ETCのために道路があるのではなく、歩行者や車のために道路があるんだよ。
じゃあ、四輪のETCカードを2輪に装着していたら、後で料金の返却をしてくれるのか?
あまりにも使い勝手の悪い仕組みを作っておいて、その責任を利用者に転嫁するのは筋違いだろう。
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名無しさん
7時間前
以前、チラッと聞いた話。
廃車の引き取りの陸送屋さんで自走する時には軽自動車で登録して、シガーライターから電源取れるようにしたETC車載機を持ち歩いて、それを使って運ぶ、と。
一回しか乗らないのにセットアップなんて出来ないし、軽の時も3ナンバーの時もあるからいちいち対応してらんない、と。
その人は、軽じゃなかったら相応の請求で来るんじゃない?って言ってたけど。。。そうじゃなかったみたいで。
差額、請求されたら大変なんじゃないのかな。。。
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名無しさん
10時間前
通行料金が変わらない変更であれば、捕まることはまずない。
ナンバーの変更、車載器の再利用(普通車→普通車)等。
ただ、それがダメって認識が無い人も居るだろうから、たまにこういう記事があると良いね。
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名無しさん
11時間前
購入した中古車に付いていたETC、再セットアップしないと思いつつ2000円前後の手数料に見あうほど高速乗るか?と自問自答し結局使わずじまい。所有者や管轄含めたナンバーが変わってれば車はそのままでも、やはり再セットアップしないとダメですよね?
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名無しさん
13時間前
なんだかんだ言っても、高速料金高いよね。
以前あった、土日祝1000円とまでは行かなくても、今より安くなればもっと遠出するんだけどね。
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名無しさん
10時間前
元々国民の通行に料金などかからないはずだった
すでに名神・東名高速は既に償還完了しているはず 
今現在どういう状況かというと
誰も走らない北海道の高速道路の延長、維持管理料金を
東名、名神走るドライバーが負担してる 
国はルールを途中で変更するんだから泥棒と一緒。
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名無しさん
9時間前
不正通行を処罰するのはいいが高速道路の工事費用を全額徴収したら原則無料にすると言った約束が反故にされていることにも罰則をするべきでは?
そもそも本来約束どおり無料にしていれば不正通行する人は出ずに済んだ。
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名無しさん
6時間前
車屋さんにETCの再セットアップを依頼したら車種(軽自動車、普通自動車、大型)の枠だけ該当してれば不要と言われた
再セットアップで車種が変更になる以外は不要との事
だから該当してれば違反にはならない
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名無しさん
10時間前
日本の法律や制度、民間のルールは性善説に則りすぎなのでは?
日本も国際化し、いろいろな価値観の人が居る
対策をきちんとしないということは、あえて見過ごしているということだと考える人もいるだろう
もっと厳しくした方がいい
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名無しさん
9時間前
防犯は、やはり人がしっかりと行わないと抜け道はあるということでもありますね。人の判断には誤りがあるともいうけど、機械はしょせん「センサー」でしかない。
もし本当に、しっかり把握している、なら、その情報を全部警察に渡せばよいのではないかと思うけど。
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