旅行 通販 健康ひとりごと

ドコモとauが「格安プラン」を導入する真意

最大手のNTTドコモは通信料から月々1500円を
無期限で割り引く新プラン「ドコモウィズ」を
6月に導入。



2カ月足らずで30万件弱の契約を獲得した。

「対象機種が二つなのにこれだけ伸びた。

同2位のKDDIは7月中旬に格安プラン「auピタットプラン」
「auフラットプラン」を導入。わずか2週間で45万件の契約を
獲得した。


記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170807-00183369-toyo-bus_all
名無しさん
10時間前
プランを複雑化して理解が追いつかないようになってる!
よくわかんないけど安いって聞いて契約させられる人がほとんどだと思う。
こんな詐欺まがいの商法が成り立つなんて終わってる!
格安SIMにしてみてこれまでどれだけ搾取されてたのかよくわかった
 
名無しさん
10時間前
そもそもスマートフォンの7GB制限って、設備が充実してなかった時代に通信をスムーズにするのが目的だったはず。それが今、1GBいくらの商売になってしまってる。設備が充実したなら、制限を撤廃しなければならないはずだ。おかしな話だ。
 
 
 
 
名無しさん
10時間前
「高額端末をタダで配るのは世界的に見てもいびつだ」・・・ってさ、
都合のいい時だけ、「世界は」とか「海外は」とか「欧米諸国では」とか、よその国の話を出すよねぇ・・(-“-)
端末実質タダも、違法でも不正でもなく、民間会社の販売戦略なんだから、国が口出しする事でもないと思うけどなぁ・・・。
だって、ユーザーが望むような変化に、結果なってないもん・・。
 
名無しさん
10時間前
ドコモのガラケーのパケ代だと0.1Gでも4200円
MVNOのデータ通信なら5Gで1500円程度
ぼったくり以外の何者でもないわ
データ通信料金をもっと真面目に料金設定しろよ
 
名無しさん
9時間前
プランをわかりやすくして欲しいって声に頑なに答えないのは何故なんでしょうか。
 
名無しさん
10時間前
まだまだ高いです
 
名無しさん
10時間前
格安プランとは言っても、格安なのはある一定の期間だけなど必ず裏があるから、
目の前の安さに飛びつくのは良くないと思う。
 
名無しさん
10時間前
本当に格安か?ちゃんと考えて欲しい。
 
名無しさん
9時間前
キャリア三社のぼろもうけの構図は変わっていない!ヘビーユーザーはともかくライトユーザーはSIMフリーに替えるのがお得だと思う!
 
名無しさん
10時間前
高校生が3キャリアのスマホいじってんの見ると親に払ってもらっていいなって思う。俺は金ないから格安スマホ〜
 
名無しさん
8時間前
softbankユーザーです。自宅や勤務先のWiFi使っいるのでパケット1G〜2Gで充分。パケ1Gか2Gに変更すると「月月割」がなくなりかえって高くなるので5Gの契約のままにしなければならない。またsoftbank光の割引料金も少なくなるかなくなるので、
結局携帯の料金は高いままです。
PCの光料金もある。一番に見直ししたいのが通信費です。ガラゲーの頃のように3〜4千円がやはり良い。解約も2年しばりなくして、解約金も2千円位、転出、新規手数料も千円づつにして欲しい。どの会社を選ぼうがユーザーの自由です。
 
名無しさん
10時間前
どうせ独身の成人は割引なんてほぼ対象外だから関係ないね。
 
名無しさん
10時間前
複雑すぎてわからない
 
名無しさん
9時間前
先日、ソフトバンクからY!mobileに変えました。が、結局1年後には1000円アップ、2年後には更に1000円アップ。結果、機種代払い終わっても他社との比較は約1000円ちょい安いだけでした。まぁ、それでも助かりましたが思ってたより格安携帯じゃなかった。
契約初めはキャンペーン等でかなり安く感じますが、トリックに騙されないよう、数年後の見積もりも出して頂いて考慮しないと結果、あまり金額変わらなかった、なんて事になりますよね。
 
名無しさん
8時間前
ドコモの新しい格安プランは機種が選べないしiPhone所有のドコモユーザーには何も恩恵もない
知らない人が見ればみんな安くなると勘違いしてしまうよね
 
名無しさん
7時間前
そもそも総務省が介入して何か利用者にメリットはあったかね?使用頻度が少ない人は料金が微減したけど、端末の負担は増になった。結果値上げみたいなもん。本当の意味で利用料を下げられないなら総務省も余計な口出ししなきゃいいし、いらない。
 
名無しさん
7時間前
内容が複雑すぎ。安くなると思ってプラン見直しでauiPhoneだとむしろ毎月割が無くなって1000円以上高くなるってショップで言われた。格安もクソもない。
 
名無しさん
8時間前
iPhoneが10万だとしても24ヶ月なら月々4000円ちょっとくらい。白ロムは分割手数料かからないし通話SIM挿してもMVNOなら5500円くらいですんじゃうんだよね。とてもシンプル。
もちろん保証等のオプション、サポート、回線の品質まで求めれば大手キャリアに分があるだろうけど、新作のiPhone契約したら9000円くらい払ってる人も多いんじゃない?
3000違えば2年で72000も変わる。これは本当にボッタクリの値段。
 
名無しさん
9時間前
KDDIの田中社長は「顧客の要望に応えようとした結果、たまたま似通っただけ」・・・・
社長自らこんか発言・・・・
コレでもまだまだだけど、高い!ってみんな思ってるから、あっち行ったり、こっち行ったり流れてるってことでしょ?みんな。
でも、複雑は契約システムはかわりない。
加入者みんなを「一律1000円安くします!」の方がどれだけ集まるか。
「2ギガ付基本料金1000円、1GB使用追加毎に500円加算。」とか。
そういう風にの分かりやすくしてくれる?
先手打った会社の勝ち!
さあ、どこがやってくる?
 
名無しさん
7時間前
au使ってるけど問い合わせたらメリットなんかなんにもなかったわ
こんな詐欺商法が堂々と罰せられることなく行われるのは法律も会社もおかしいわ
 

名無しさん
9時間前
CDが発売された時、永遠って言ってたのと同じで、又!新しい物が出てくるから
スマホ、アイホンはこの先消えるかも
本体価格、基本、プラン料金で
結局は高額になってる
学生、60才以上は安いって言ってるが
格安SIM会社のでも良い
意地、見栄張ってないで
国民全員がキャリアやめれば
3社は危機!!
ガラケーの時のパケ放題の時の方が安かった
国の高給取りが絡むからおかしくなる
所詮小売業だった3社が
国の圧力でどうする事も出来ない!!
領収書も無い事からおかしい
引き落としにしたのは金融機関との策略
ライン会社だけが、儲かってるだけ
3社は時間の問題
ブランドの時代は終わってる
 
名無しさん
7時間前
格安スマホの方が料金プランが明確で、大手キャリアより安いです。
 
名無しさん
7時間前
格安プランといっても計算させると月々数十円しか安くならなかったりかえって割高になる。
ドコモは必ずカケ・ホーダイプランのどちらかを選ばないといけないプランになったから電話使わないのにそれだけで数千円取られる。詐欺商法は現在進行形。
 
名無しさん
7時間前
あんだけ店舗を構えて、スタッフを雇用して、CMを打って、タダでモノを配るようなキャンペーンを展開してたらそら高くなる。
快適な回線でリーズナブルな価格のキャリアが現れればそっちに乗り換えるけど、残念ながら独占商売なのでそのようなキャリアは現れない。
現れても3キャリアが買収しちゃうし、どうにもならん。
 
名無しさん
10時間前
利用者に分かりやすい料金設定をお願いします。実は・・っていうのが後から分かるとガックリする。
 
名無しさん
9時間前
そもそも通信制限っておかしくないか?
1ギガいくらで売りますって商売になってる。
 
名無しさん
6時間前
どこの電話会社もCMだけは金かけてるけどその分電話代安くしてくれたらいいのに
S社さんも地方にいけばまだまだ電波ないとこありますよ
 
名無しさん
7時間前
人の心配しても仕方がないけどauに移ってきた人はプランしっかり把握してるのかなぁ・・・
ショップにも言って話聞いたけど店員自体も進めにくい場合が多いって言ってたし。
1年限定の割引とか端末購入サポートの内容把握したら多くの人は選ばないと思うんだけど。
まぁヘビーユーザーはいいかもしれないけどね。
自分auだけど人には勧めないけどなぁ
 
名無しさん
8時間前
auのプランは、要注意ですよ!一生auを利用する気なら良いかもしれないけど、オプション代金を含めて本体代金を入れたらいくらになるのか?
本体代金が終わった人が同じ端末を使ったり、SIMフリーの端末を使えば得だと思う。
国が端末と通信の契約を別にしたら、このプランが出来るのかな?
とにかく、端末を販売させなければいい!
 
名無しさん
9時間前
格安プランだけの人、見たことも聞いたこともない。
 
名無しさん
6時間前
結局ドコモ等の大手キャリアは格安プランなんか作れない。
そもそも物理的に無理でしょう。
今回の格安でない格安プランですら高いのは、大きくなりすぎたドコモを維持するために仕方がなく高い。
ドコモは将来土管になることを覚悟しないといけない。なんせ、ドコモのサービスに魅力が無いのだから。
 
名無しさん
7時間前
私もドコモ使ってましたがやめました。
今は2台持ちで、ガラケーのドコモ(通話のみ)1200円・イオンモバイルのスマホ(データ通信のみ4GB)980円で、夫婦で5000円切ってます。
イオンの回線はドコモと一緒なのでちょっともっさり、あと2台持ちで厄介ですがお金には変えられない!
また安いのが出たら都度変えていくつもりです。
 
名無しさん
6時間前
「何ギガだと○○円」だの、
「新規でないとダメ」だの、
「何年縛り」だの、
「どれどれに加入義務がある」だの、
「1年後には支払い価格が上がる」だの
その他もろもろ、条件も多すぎるし、複雑怪奇でウサンクサイし……
パッと見て一目瞭然のような安価なプランはないものか?
「損して得とれ!」みたいな考えでの思いきったプランを打ち出せば、必ずや、国民もなびくはずなんやけれど……
 
名無しさん
8時間前
昔の携帯料金はとってもシンプルでわかりやすかった
今のは複雑過ぎて理解できません
携帯会社の社員さんだって覚えるの大変だろうな
 
名無しさん
7時間前
そんな値段でできるなら初めから1980でやってくれ。
今までがボッタくり商法だった証
 
名無しさん
6時間前
店舗にもよると思うけど、ドコモに関しては詐欺まがい。契約時に無料オプション大量につけられて、その説明もしないで契約させるっていう。
説明求めて、解除の仕方聞いたらそれは自分でお調べになってくださいって。
消費者センターに報告しよかと思った。
 
名無しさん
6時間前
Auユーザー歴20年になります。
こないだ、auショップに行ってピタットプランに変えようかと思ったら、端末代金の割引きがなくなるから逆に高くなると言われました。
結局、端末の支払いが終わってからじゃないと損をします。
2年たてば、だいたい新しい機種に変えるのが一般的なのに……。
新規だといいのかもしれませんが、20年使っててこれかよって感じです。
そろそろ格安SIMかな。
 
名無しさん
7時間前
そもそも普通料金がぼったくりで格安ではない。
 
名無しさん
6時間前
「格安プラン」より「料金明瞭簡単プラン」作って欲しい。
 

名無しさん
7時間前
ユーザーや他社の様子見しつつ対象機種を決められるドコモは上手いやり方かも。KDDIのは簡単にプラン変更出来ないだろう。
 
名無しさん
7時間前
のりかえであえてiPhone6Sじゃなくて6にして、毎月5500円で使ってるけどそんな使ってないのに高いなぁーとは思ってる。
キャッシュバックが現金で7万円あったからのりかえたけど、そうじゃなかったら格安SIMにしてた。
次の更新時はしっかり考えないとと思ってる。
 
名無しさん
6時間前
民営化の失敗例。
電話料金の自由化、いわゆる民営化によってコストカットして、低価格を目的にNTTを民営化したが、結局談合ならぬ業界の独自相場になってしまい、国民顧客から割高で料金をボッタクリしているだけ。
総務省はもっと介入して是正してほしい。
フリーSIM化が、未だに大手三社はできていない。
 
名無しさん
6時間前
ドコモでiPhoneを契約したがsimロック解除し、機種持ち込みでymにのりかえたがショップで設定してくれたし安い料金で問題なく使えている。
ドコモの新しいプランは家族まとめて契約した場合安くなるプランで、1人で契約するなら料金は相変わらず高く割り勘負けする。
むしろ高市総務大臣が介入して禁止になった機種代金一括0円+キャッシュバックを復活して自由競争に戻した方が利用者の料金負担は結果的には安いので新しい総務大臣には余計な規制は緩和して自由競争に戻してもらいたい。
 
名無しさん
7時間前
AUユーザーだが、通信費の請求書を見ると、月に十万近い割引が入ってる
そもそもの通信価格が暴利で、通信費の値引きは形骸化していたのが現状
やっとマトモな価格を請求されたに過ぎないが、今度はサービスを下げるという暴挙
安くなったんだから、サービス下げていいと言うのはキャリアの理論で
顧客サービスには程遠い、だったらまだワイモバの方が潔いよ
そろそろ脱キャリアだなぁ
 
名無しさん
6時間前
目的通り。
大手3社に安くさせるための格安SIMだったと思う。でもまだ甘い。
 
名無しさん
6時間前
最初は半信半疑で格安キャリアにしたけど、それまで毎月1万円近くだった費用が2千円前後になった。不便に感じることもないし。
大手使ってたのがバカバカしいと分かった。
格安キャリアの一つであるワイモバイルが躍進していると言っても、ソフトバンクが格安キャリアに対抗するために作ったキャリアだから、費用はソフトバンクより安いけど、ほかの格安キャリアより3割以上高い。
 
名無しさん
6時間前
最近の料金プランややこしい…。ドコモウィズこないだ勧められてつい買いそうになったけど、冷静に考えて欲しくない端末だからやめた。何か最近の端末販売高値の割に簡単に話勧められて怖いわ。個人的に実質タダとか別にあっても良くないかと思うんだけどね。結局違う所で競走する事になるんだからイタチごっこと言うかあまり意味が無いと思うし、客としても別に何も満足してないんだが。それなら前みたく安く安心して購入出来てそれなりの料金で使える方が良い。
 
名無しさん
7時間前
Softbankは?
 
名無しさん
6時間前
一部の海外端末を不当に安売りしたために
国内の端末メーカーがダメージをうけたことを考えれば
普通に高い物は高く売って欲しい
結局はその安売りするための資金を他の利用者が払わされていることにもっと敏感になる必要があると思う
 
名無しさん
6時間前
これを格安プランっていうのにはすごい違和感があるが、まあ企業としては、何もしなくても使ってくれる客がいれば無理に値引かないわな。
もし本気で還元する気があるなら、今でもキャリア使ってる人は長期利用が多いだろうから、利用年数%分の値引きか細かい条件なしのポイント還元にすれば十分だと思うが。それならよりキャリアに愛着もつやつもいるんじゃない?20年使ってれば20%オフになるならいいでしょ。
複雑で条件ぎっちりの大して安くないプランよりそっちのほうが費用対効果はよっぽどマシ
 
名無しさん
6時間前
ほとんど使わない人向けに安いプランを作って、格安アピールされても。通常運転使っている人は大して、変わらないか、逆に高くなる仕組み。
 
名無しさん
6時間前
今はauですが、今の2年縛りが終わったら格安SIMに移行予定。
格安SIMは安いということももちろんだけど、料金がわかりやすいのがいい。
2年ごとにMNPを繰り返して得した側だと思うので、MNP施策のない大手キャリアに用は無い。
今までタダでiPhoneを供給してくれてありがとう。
 
名無しさん
6時間前
キャリアってサポートを売りにしてるけど
そんなにサポートを受ける機会ってある?
関西デジタルフォンの時代からキャリア使って
きたが、特殊な例かもしれんが1度もなかった。
 
名無しさん
6時間前
つまり通信料は最初の一年だけ安くて、端末代は割引なくなりますよってことでしょ。大体、二年縛りしててなんで一年だけ安いんだ?
 
名無しさん
6時間前
この際、キャリアが端末の販売するのと、あらゆる割引を禁止した方がいいのでは?
 
名無しさん
6時間前
10年間○○○バンクユーザでしたが、何の特典もないうえに、
年々料金が上がるのはともかく、店員たちの対応に呆れることが多い。
代理店だからしょうがないやと思って、直営店に行ったらもっとひどい。
迷わなく、楽天モバイルに乗り換えて、今は10G使えて3000円程度。とんでもなく快適!!!
 
名無しさん
6時間前
auピッタトプラン契約してきたー
ていうか、どのキャリアもだけど、格安にしてくれるのはいいけど、金儲けのためにプランを複雑にするのやめてくれる?
 
名無しさん
8時間前
格安感より、
騙されてる感の方が強い。
キャリアはシンプルに
安くなるプランを作らない。
格安SIMで十分ですわ。
 

名無しさん
5時間前
安いようにみせかけて端末の値引きをなくしているので逆に高くなるし、2年しばりが4年しばりになっていつやめても違約金を取られるようになってるよ、4年も端末持たないから結局繰り越しのいつ止めて違約払うようになってるのでまったく安くない
 
名無しさん
6時間前
大手キャリアのメリットが薄れている。
MVNOのデータ通信+SBのガラケー(SB同士通話無料)で月2000円程度。電子マネーやテザリングが使えて重宝しています。
 
名無しさん
6時間前
端末実質0円っても実情は端末代金を24回に分けて払う月賦でしょ?
てか、1~2万円ほどのそれなりに使える端末を充実させてくれないかな?
高い高性能機なんか使いこなせんしさぁ。
 
名無しさん
7時間前
>高額端末をタダで配るのは世界的に見てもいびつだ
しかも月サポをうけ続けるために2年毎に最新のiPhoneを買い替える人の
高額な端末代金は、実質的に長期間同じ端末を使い続ける「赤の他人」、
その多くは高齢者に支払わせているのだからね。
端末販売と料金プランは明確に分けるべき。
 
名無しさん
3時間前
携帯プランっていつもソフトバンクが一歩先行ってて他者が真似て似たようなことしてるってイメージがある。
 
名無しさん
6時間前
格安に騙されるな、大体パケット通信定額が物凄く高い、3G回線の方が良かった、4G回線で通信制限掛かる、次世代通信5Gエリアが狭くて全く使えない、格安スマホ買って家庭回線のwi-fi使った方が断然お得。
 
名無しさん
3時間前
プランを複雑化して理解が追いつかないようになってる!
よくわかんないけど安いって聞いて契約させられる人がほとんどだと思う。
こんな詐欺まがいの商法が成り立つなんて終わってる!
格安SIMにしてみてこれまでどれだけ搾取されてたのかよくわかった
 
名無しさん
6時間前
auの新しいプランに妻がしたんだが、
まず、2000円くらいでは終わらない、
ここまでは、予想の範疇。
端末を分館で買う際、継続して使うなら二年分払えばいいプランなのだが、
前からあったものと同じかと思えば、機種変の際、旧端末は返さないといけない。
機種変をせず、三年目に突入すると、そのママ端末代金を払わなくてはならない。
結局、端末のリースって感じ、旧端末をユーザーの手元に残すと、格安に契約されるからそれを嫌ってのことだろうと思うが、
チョット説明不足。安いって心を動かせておいて、直前にデメリットを聞かされても、勢いで乗っかるのを見据えてるよ。
 
名無しさん
5時間前
日本の企業って売り上げが過去最高になったって企業が儲かってしまうけど、その売り上げ額が基本みたいに、ずっと維持していこうと思うとユーザーへのサービスなんて、どうでもいい
どのキャリアもショップはありすぎだし店内にも金かけ過ぎ
余計な事だが給与も高額な数値を維持しなきゃいけないって考え
何もかも上ばかり見ていてユーザーへは高額な料金体制が続くだけ
3キャリアが、こぞって料金を統一してるかのような状況で安くなることはないだろうし
何が一番やっかい、安くならないかって
キャリアのユーザーが、格安スマホ、格安SIMは安いけど使いにくいとか切り替えて大丈夫なのかとか、まあ高くてもしょうがないとか思って支払ってる現状がキャリアの思うつぼだろ
3キャリアが料金を安くする気がないのはキャリアのユーザーが洗脳されてるからだろ
高いけど、しょうがないとか、まあこのままでもいいよって思ってる人が多いと思う
 
名無しさん
6時間前
auの格安プラン入ったけど、安くなったか分かるのは今月末かな。でも私の使い方だと、基本wi_fi使いだから、SIMフリー携帯が一番安くすむかな。9月に機種変するために、色々勉強中!
 
名無しさん
2時間前
端末一括0円で、月々のランニングコスト780円。
通信も通話もできてこの金額です…。選択肢が増えるのは嬉しいのですが、キャリアとの差があまりにも大きすぎて呆れるばかりです。
 
名無しさん
5時間前
docomowithは、まだ分かりやすい。
が、auのプランの分かりにくさと
いったら、本当に酷いとしか言えない。
逆に高くなる人もいることを、
きっちりと理解してない人も多い。
ある意味、詐欺だよ。
 
名無しさん
6時間前
結局、一括0円が一番家計に優しかった。キャリア2年毎に変えれば、月々割があるから月に4000円を切るくらいで、新型iPhoneを持てたな。。
総務省の指摘で、キャリアが儲かっただけだよ。
 
名無しさん
3時間前
見せプランでは、説明されている間に物足りなくなり、結局少し安いだけのプランで契約になると思う。
それでも、客が見せに入らなきゃ勝負にならないからね。
ファミリーならキャリアで、節約したい人は格安で好きにすれば良い。
 
名無しさん
7時間前
ためだこりゃ
 
名無しさん
8時間前
安くなるのは良いが,有料のオプションが増えちゃったりして・・・
私は格安会社に切り替えたが,テザリングはスマホの設定だけで無料で出来てます。
そういう訳分からない有料の部分もどうにかした方が良いのでは?
 
名無しさん
6時間前
大手で安くなるならいいなと思ったけど、色々なカラクリがあるようで、結局安くなかった。今までのスマホ代が高過ぎたというだけ。でも大手は確かにサポート体制は良いと感じます。サービスにお金を払うかどうか、なのだと思った。格安スマホにかえようという気持ちが固まった。
 
名無しさん
4時間前
格安スマホも格安SIMもSIMフリーも最初の投資が結構かかるイメージ(キャリア解約のタイミングもあるんだろうけど…)
でも3人家族で、ガラケー2台、iPad2台、iPhone1台、家のネット、合計で毎月33、000円…正直キツい
 

名無しさん
6時間前
>端末代金と一体でわかりにくくなっている通信料
愚かとしかいいようがない。
わかりにくいのは一体になっているからじゃない。
契約の時に、かかる費用の全体像がみえないようになってて、
ユーザーが認識しないうちに、いろいろ料金がかかる仕組みが問題だと言うだけ。
一体であっても、契約時に言われた金額の他、
お金がかからなければ何ら問題ない。
例えば、今の楽天モバイルのコミコミプランとかいいよ。
AUやドコモより安い値段で、端末本体価格まで入ってるからね。
 
名無しさん
5時間前
格安SIMにすればいい。どれだけ搾取されてたかがわかる。

格安sim使った事ない人へ
俺はbiglobeユーザーで一ヶ月に12GB使えて基本料金3600円くらい、先月から3GBに変えて1600円位。通信料余ると翌月に繰り越せる。
毎月通信量自分で好きに変えられる。解約の制限もなし。通信スピード問題なし。ゲームが快適にできるかはわからない。やってないから。
はっきり言って使わない理由が見つからない。自分的には

 
名無しさん
6時間前
契約ギガを
超えたら、通信が遅くなるっている仕組みを取り払ってないでしょう。
最低契約金額を下げただけじゃないの?
メーカーに損はないよ。
 
名無しさん
3時間前
プランはややこしいし、CMやら、明らかにもっと削れるコストもあるし、企業努力はすべきと思うけど…はたして減収減益になるような事を株式会社ができるのかしら…?
「海外は安い、日本は高すぎる」ってのをよく見るけど。海外(2年前・アメリカ)は、確かに月々4000円弱くらいでしたが、iPhoneは9万円弱一括で支払いました。安い機種(動きがめちゃ遅くて低スペック)で40000円くらいだったかな?
仮に9万円を24で割ると、結局日本の大手と大して変わらない…。私は今ドコモですが、月々5000円くらいなので、逆に安いかも。
今はまた違うかもですけどね…。
あとは、電波がめちゃ不安定で、都会でも空港でも観光地でも、繋がらないところだらけでした!
コンサートのチケットを取ったりしない、ショップで使い方を聞く必要の無い、使用頻度の低い人なら、電波も安定している日本の格安SIMが1番良いかもしれないですね。
 
名無しさん
4時間前
要はソフトバンクグループの一人勝ちって事。
 
名無しさん
6時間前
契約して1年すれば料金が必ず上昇するのに、あたかもずっと1980円みたいな表記して、宣伝するのは良くない。
プランも極めて複雑だし、やたらと意味不明な有料のオプションもあるし、毎度のことだけど利用者のことは全く無視している。
 
名無しさん
4時間前
iPhoneならソフトバンク一択な時代が戻って来るかもね。
そんなことよりも900mhzを開放して。
 
名無しさん
4時間前
機種を分割購入の人は安くならない
新規契約や機種変更した人はお得
学割も学生なのに契約時期により適応期間がバラバラ
現在、高校1年生の息子の学割は今年の春に適応外となりましたよ
 
名無しさん
8時間前
スマホが出たしてもうすぐ10年だっけ?相変わらず料金が高すぎるよ。
 
名無しさん
7時間前
Yモバイルが同じ日にMr.MAXとマックスバリュで親子集めてイベントやってたな。
以前Softbankに今お使いのプランより安くなりますよと言われて、今いくら位ですか?と自信満々に聞かれたので通話もネットも出来て格安SIMで1500円切る位と答えた。
唖然としてたわ。
 
名無しさん
10時間前
格安SIMのスマホとドコモのガラケー使ってるのでドコモからスマホにしませんか?のDM来たけど魅力なしiモードからspモードにするだけで2~3千円要るって舐めてる?
 
名無しさん
6時間前
ほとんどの人にとってiphoneなんてオーバースペックだし、
型落ち2万ぐらいのsimフリー端末でいいよ
それでmvnoにしたら月額1500円だ。
解約金と端末代は約半年で回収できる。
 
名無しさん
6時間前
格安感を感じないのは気のせい?
 
名無しさん
6時間前
迷走、複雑化しすぎて逆に面白いです
 
名無しさん
3時間前
うちの家族5人は昨年全てSoftbankからOCNモバイルワンに切り替えました。携帯代とか一時費用は掛かりましたが、3万以上掛かっていた携帯料金が1万円以下で済むようになりました。毎月2万円家計が助かっています。
 
名無しさん
5時間前
ワイモバはソフトバンクの電波を使っているから繋がりは良いと言い
UQはauの電波だからと言いました
両方を使った結果ワイモバの勝ちですUQは電波に不安定さを感じるMMSが別途アプリ200円程の購入が必要だし繋がりは最低だし未送信が頻発、センター問い合わせも30分に一度しか出来ないなんて変だと言うか力量不足を露呈したいる
今回のドコモとauの場合通話重視はドコモ1500円引き+dポイント?auなら20Gデータ+5分のカケホかな
どちらもsimフリー携帯の乗り換えかキャリア携帯かで大きく変わる。
年末年始まで検討が必要かも?
 
名無しさん
8時間前
ソフトバンクは、松坂の来年の契約するので、値下げいたしません。
 
名無しさん
6時間前
一見格安スマホと似たプランだがよくみると全然違う。データ通信は使った分だけ課金されるから騙されないでね。
 
名無しさん
3時間前
ドコモは同じ端末を2年以上使わないとお得感がない。
2年後にはバッテリーとかがダメになって、修理扱いでまたお金がかかる。
しかも、2年縛りとかってのがある。
10年以上契約しているが15年契約しないと割引がほぼない。
せこいプランしかない。
 
名無しさん
6時間前
はい、端末買えば結局これまで通りの出費です。結局言い方を変えただけ。100円のものに1000円の定価をつけて「今がお得!9割引きです!(薄笑)」って商売と根本的に何も変わらない。付き合いきれんわ。同じ出費なら端末代で一時的に負担が増すより、全部各月で平均的に払う今までの方がマシだったわ
 

名無しさん
7時間前
こうきたらソフトバンクもやるでしょ
 
名無しさん
4時間前
日本も海外と同じに通信会社と携帯販売を分けるべきキャリアごとに仕様違うのはメーカーにも効率的ではない
 
名無しさん
5時間前
2年とか縛りつけて格安?
 
名無しさん
7時間前
格安SIMがソコソコ認知されたんだから、端末をキャリアが販売することを禁止または制限すればいいだけ。いまどき、固定電話機をNTTから買う人がいないのと同じこと。量販店で買うよね。
 
名無しさん
6時間前
固定電話みたいにシンプルでいいよ。
好きな電話機買ってきて、固定費払って使った分だけ払う。
他社との比較は固定費と使った分の費用だけ。だから安ければそちらに流れる。
ただそれだけだよ電話なんて。
差別化したければ、固定費を1年とかまとめて払うと安くなるとか。
 
名無しさん
7時間前
>そもそもスマートフォンの7GB制限って、設備が充実してなかった時代に通信をスムーズにするのが目的だったはず。
正確には、7GB制限の前(iPhone5の頃)は、無制限。
 
名無しさん
6時間前
もうよくわからない件
 
名無しさん
5時間前
端末代の値段を跳ね上げた自民党と高市は許さん
 
名無しさん
5時間前
このプラン悪く言う人多いけど
同じ端末を5年6年と使う人には十分お得ですよ?
うちはかなり安くなりました
2年ごとに最新機種を安く手に入れつつ月額も格安なんて
それはただの我儘
 
名無しさん
7時間前
未だにSIMフリーにしていない人は大手キャリアじゃないと信用できないように洗脳されているかなんかだろ。SIMフリーで全く問題なし。月額通信料は6000円→1500円にまでなる。
 
名無しさん
3時間前
いやいや全然格安じゃないよね?
結局はそれなりにするよね?
これを格安と言うならMVNOはどうなるの
 
名無しさん
5時間前
ちょっと説明を見るとわかるけど、格安スマホMVNOのほうがずっとやすい。家ではwifiつないで、mineoにしたら料金10分の1になった
 
名無しさん
9時間前
結局安くなるのはショボい通信料の時と新規のお客さんだけ。何じゃかんじゃ条件を付けてくるし。auユーザーだけど格安の会社に乗り換えようかな。
 
名無しさん
7時間前
結構な利益を出しているのに長期ユーザーへの対応は良くないですよね。
格安プラン対象機種にGalaxyを含める意味が分からない。
 
名無しさん
6時間前
格安プランにしてまでスマホを使っているメリットを感じ無かったので、ガラホにしてパケ代はダブル定額(最低300円・上限額4200円)2GBにしました。
もう半年経つけど、ほぼ最低額で収まっているので、結果的に維持費が安くなりました。
 
名無しさん
6時間前
docomoのガラケー、通話とi-mode利用で月約1、720円。
docomoのスマホに格安SIM、ネットとLINE利用で月約1、100円。
これらをガラホ一本にしたら利用料金はどうなるのでしょう?
 
名無しさん
5時間前
Yモバイルの方がいいのかな?
 
名無しさん
9時間前
2年使用した場合、端末代と通信費を足して結局安いのか高いのかがわかりにくい。
そこをきちんと比較表を作るべきだ。
 
名無しさん
2時間前
安くなると案内を受けて契約するも実際は高い請求がくる。
スタッフの誤案内も多く、ミスを認めても返品・返金になかなか応じず謝罪だけ。
結局、消費者は泣き寝入りのパターン(-_-;)
 
名無しさん
6時間前
昨日ショップで聞いてみたけど、結局はあまり使わない人には良いプランと感じた。
前の通信容量やらなにやらを低く設定して安くしましたのようにしか思えなかった。
これならumobileとかbiglobeの方が分かりやすい。
現在はlineSIM使ってるけど10分間話し放題とパケット10GBでキャリアの半額くらい。山の中ではアンテナの強さは負けるけど。
 
名無しさん
56分前
1年後、2年後に値上げするプランのどこが安いんだ?
 
名無しさん
3時間前
フリーテル、ビッグローブのSIMを使っているがどちらも最近遅すぎて使えない。これだと、ビックキャリアにも戻りたくなってくる。
 

名無しさん
5時間前
ワイモバイルの店頭表示を見てたら、月額1980円~とは書いてたけど、
その下にちっさい字で2年目以降は1000円UP等々細かい条件が書いてあったわ。
何かと色々条件付けて結局高くなるんだろうなーって思った。
私はMVNOで嫁と2人3GBシェアで2000円+Wi-fi3000円程度。
 
名無しさん
6時間前
これ契約してる人、2年目から高くなるって知ってんのかな?高齢者だと簡単に騙されるぞ。
 
名無しさん
6時間前
>端末代金と一体でわかりにくくなっている通信料が、ドコモやKDDIの新プラン導入でわかりやすくなる
は??アローズかギャラクシーのマイナーモデル買わないと適用されな
いんですが????
AUのなんて、何がどうなったら1980になるか、なっかなか解らないと
思うんですが????
 
名無しさん
7時間前
大手にできてMVNOにできない値下げ。
キャリアメールができないことくらいしかデメリットないのに、わざわざ高い大手に契約する意味がわからない。
 
名無しさん
9時間前
何かあっても故障・サポート系は実店舗に相談持ち込まず全て電話サポートやネットサポートで済ませる代わりに格安シム並みの料金で使えるプランというのは本来あっても良い気がするが、ご来店自体が実店舗にとって接触・販売のチャンスでもあると考えると来客数減→倒産店舗増って形になるのかな
 
名無しさん
7時間前
格安なのか?実際に見て格安って言葉当てはまらないだろ。「品質の割にねだんが安いこと。」納得出来ないなぁ
 
名無しさん
6時間前
キャリアに文句があるなら使わないのが一番だろ
 
名無しさん
7時間前
複雑すぎてわからない。ネットと組み合わせてとかとあるし、国も口出すなら、もっと消費者なわかりやすい仕組みづくりを推奨するとか…お願いします。
 
名無しさん
6時間前
どこの携帯会社も結局は契約者が不利なようになっている、サービス部分を前面に押し出しリスクの部分が複雑化している
マスコミ関係が大きく騒がないで取り上げないのはどの携帯電話会社も巨額のスポンサー料金を払っているからと思ってる
 
名無しさん
6時間前
iphoneが世界的に不振の今、日本のキャリアはアップルに対して今こそ強気に出る時。
今まで散々いいように使われてきたのだから、今度は日本のキャリアが足元を見ていい材料を引き出さないと。
販売戦略が乗り換え重視や端末割引重視になった原因に、アップルの課した販売ノルマがあるんだから。
 
名無しさん
4時間前
条件とかあるのかな?
よく解らないけど
安くなるの?
それともよく解らない項目とか
追加されて、総額は結局同じに
なる作戦なの?
 
名無しさん
6時間前
auでスマホの機種変したとき、実質0円なのでタブレットつけませんか?と言われてタブレットも契約した。そしたら結局月々2000円くらい取られて、解約したいと言ったら解約金一万取られた。
実質ゼロ円という言葉で契約者をだますau。大手の詐欺会社。
 
名無しさん
5時間前
ソフトバンクやーい!
値上げの時は即日対応なのに、値下げの時は鈍足か?
 
名無しさん
9時間前
結局のところキャリアでも全機種を一括で買って月々いくらで契約すれば分かりやすくなる。分割は割賦など分かりにくい言葉使わずローン組みますか?とハッキリいえば無駄にブラックリスト入りする人も減ると思う。
iPhoneとか高い端末売れなくて困るだろうけどw
 
名無しさん
7時間前
安いシムフリー端末買って格安シムにしたけど、全く支障はない。
値段は7000円から2500円くらいになった。
うちの親父はほぼ使わないのにド〇モで機種代含め1万近く支払っている。年寄りのせいか安くなると電波がつながらないとかすぐ壊れるとか思ってるみたい。そういうユーザーが支えてるんだと思う
 
名無しさん
3時間前
世界的に見てもこの営業利益は無いでしょ。
つまりそういうこと。
 
名無しさん
9時間前
うまい話には裏がある。
安いからってすぐ飛びつくのは尚早!
 
名無しさん
6時間前
問題は3年目からのランニングコスト。
これが跳ね上がるから怖いんだよね。しかも意図的に複雑にして事前にわからないようにしている感もある。
使う人が使っただけ負担する制度が健全だと思うが、長く使うほど損をする今の状況は余りに酷い。
料金を横並びにするなとは言わないが、利用者に対する明かな不公平は政府が規制すべきだと思う。
 
名無しさん
6時間前
今後、ウェブのページも、動画の画質も益々、重くなりそれが標準になっていく。そこにきて、まだ、何GBでいくらなんてやってるようじゃ話にならんよ。無制限で本物の使い放題やってみろって。
総務省は電波解放して通信業者に違約金と期間的な縛り撤廃させろ。
 
名無しさん
7時間前
D社にスマホ解約にいったらいろんなプラン提案されてめっちゃ引き止められた…今、携帯会社きびしいんやろうな
 
名無しさん
1時間前
別に得になってないし、そんなに安くなったわけでもない。まだまだ圧倒的にユーザーが損をしている。
ああ、自分もインフラを握りたいな。ボロ儲けだよこの商売。
 

名無しさん
6時間前
ただプランを増やすのではなく、全体的な基本料金を一律で割り引かないと意味がありません。
新しいプランだと毎月割りがなくなったりと、実は大して変わりがなく、他NVNOと差別化できるものでもありませんから。
 
名無しさん
6時間前
機械音痴でiPhoneしか使えないから高い金払って使わされてる
 
名無しさん
6時間前
その分端末高くなっただけ。それと、事実上の分割(借金)の強制は嫌なんですが。個人信用情報センターに借金一つ分記載が増えちゃう。他で借金するとき信用評価マイナスじゃん。
 
名無しさん
6時間前
格安プランにふさわしくない内容ですね全然安くない格安シムの二倍以上で格安ですかww
 
名無しさん
6時間前
格安SIMで十分
 
名無しさん
8時間前
ドコモがソフトバンクとほとんど同じ内容に真似て勝負か
ソフトバンクは常に業界を先導して動くんだね
 
名無しさん
6時間前
スマホの料金、月々、相当かかっていて頭痛のタネです。半額ぐらいにならないものかと思います。
 
名無しさん
3時間前
キャリア3社の内、iPhoneの割引に先手を打つ企業が有利になるだろう。
 
名無しさん
8時間前
複雑な料金プラン、買い替えないと適用されない料金プラン、通信費が相変わらず高い、お店での必要な時間が異常に長い。
改善すへき点はまだまだ大量にあるよ。
 
名無しさん
4時間前
今回はまだドコモの方がわかりやすいし
まだマシかも。
まぁ相変わらずどっちもどっちだが。
両キャリアとも結局はたいして安くならないし
ただ、わかりずらくしただけだな。
という点で何もしなかったSoftBankが
珍しく一番まともかも。
まぁY!mobileに力、入れるしかないから
そっちで忙しいんだろう。
 
名無しさん
6時間前
auもドコモもショップで話聞いて見積もったが、メリットなし。
ソフトバンクが真似しないわけや。
ただユーザーが混乱するだけで、調べなきゃあっさり罠にはまる。
 
名無しさん
7時間前
1980円〜は格安スマホに比べたらまだまだ高いよね。
高くて機能充実で快適に使えるのは当たり前だから、最低限の機能でどのくらい安くなるかがユーザーの要求するところでしょう。
 
名無しさん
8時間前
この前ドコモに行って話しを聞いたら、新人が出てきてまともに質問に答えられず、混んでて他の人に代わってもらえずイライラしたー。
結局、家電ショップに行って一から教えてもらいました。ドコモの毎月1500円引いてくれる機種が、富士通のスペック低い機種とギャラクシーだったから、どっちもいらないし、仮に富士通のを買っても2年くらいで使えないだろうから意味ないなー。と、思いました。
 
名無しさん
6時間前
格安SIMも既存のキャリアのインフラを使用して商売してる。インフラ整備の費用はキャリアのユーザーが負担している訳で、要は格安業者があの価格でやっていけるような卸価格で回線を使わしてやってるのが悪い。色んな事情でキャリアから簡単に乗り換えられない人も多いのだから格安がもう少しキャリアの価格に寄せるような仕組みにすべきだ。
 
名無しさん
5時間前
auの解約件数は?
 
名無しさん
10時間前
無条件で既存のプランを値下げしたら教えてください。
 
名無しさん
6時間前
こういう記事読むような人はもうMVNOに逃げちゃってるよね
 
名無しさん
5時間前
通信料から月々1500円を無期限で割り引いた
ところで、明確な料金が提示されないのでは
安いとは言えない。
ドコモらしい、不透明な料金値引き。
庶民は最終的にいくらかが重要。
 
名無しさん
1時間前
旧端末になるiPhone7が対象になるのはないかな。
 
名無しさん
6時間前
私はA社の端末だが、「ピタッとプラン」にすると今よりも高くなるって言われた。
あのCMはなんなの?
ホントに恩恵を被っている人いるの?
私は「噓つきだなー」と思ってしまう。
 
名無しさん
3時間前
ドコモのプランは確認してませんがauのプランに関しては一番安いプランの1980円はau光を契約してること前提の料金で最初の1年のみのりょうき。2年目は1000円プラスの2980円、そしてその契約条件はアップグレードプログラム必須で2年ごとに【機種変更】する事です。機種代の月賦とアップグレードプログラム代を永遠と払い続けるプランです、2年縛りどころか永久縛りです。このプランの複雑さは理解できない層を食い物にしようという意図がはっきり伝わってきます、消費者も賢くならないといけませんよ
 
名無しさん
7時間前
auなんて、よくよく考えると全然格安じゃない。
 
名無しさん
7時間前
ただ他社が出したプランを何も考えず丸パクリすればいいだけ。楽な仕事ですよね。
 

名無しさん
6時間前
結局、データ量少なくして安いプラン作っただけじゃ意味ないじゃん!
しかも1年後に値上げって・・・
いまどき1GBなんて少なすぎます!!
低容量プランなんか入る人少ないから、会社に損害なし。とりあえず作りました的なユーザーを舐めた考えですな。
 
名無しさん
6時間前
何が格安か判らない。
とにかく一カ月スマホ3〜5000円で何とかならないでしょうか?
 
名無しさん
6時間前
しっかり内容を読むとぜんぜん安くない。
見かけの金額に釣られて契約すると痛い目にあうだろう。
大手キャリアは莫大な広告費と人件費のためMVNOのように安くできないのが現状だ。
 
名無しさん
19分前
気ぃ付けやなあかんで~
docomoもauも”格安プラン”は格安やおまへんで~
ほとんど変わらないか何割かの人は割高になるで~
格安simにしときなはれや~
 
名無しさん
7時間前
プランわかりづらいという人は、ちゃんと調べてるのかな?
調べもしないでわからないって言ってるから、食い物にされるわけで。
格安スマホは、基本料金は安いけど通話料金は割高だよ。
外出先でもwifi繋げば高くならないけどね。
 
名無しさん
6時間前
シバリがあっても格安だからな一応は。あれをするにはこのいらないのをつけなくてはだめです。ですぐ高くなるけど
 
名無しさん
7時間前
今の料金体系は複雑過ぎる。
プラン変更の相談で正規のショップに行ったら、「ここでは細かい契約内容は調べられないから、カスタマーセンターに電話してください」って断られた。
あり得ない。
 
名無しさん
6時間前
毎回思うけど携帯会社の料金プランは良く出来てるな。
 
名無しさん
7時間前
格安プランっていったって固定系もau系にしないと駄目とか最初の一年だけとか条件が多すぎる
 
名無しさん
6時間前
もう、料金プランが複雑過ぎて、どのプランにしても、どこかで損してる気がする。「もっと合ったプランがあるんじゃないか」と思ってしまうよ。
 
名無しさん
7時間前
格安と言うが、そもそも携帯電話だけで完結してるわけではなく、設備を維持し、開発して成り立っているわけで、携帯端末に新規の機能を入れて、それに見合う通信インフラを作らねばならず…
格安で提供できるサービスと、従来で提供できるサービスの線引きを解るようにするべき。
 
名無しさん
6時間前
4年割賦に1GB以上のデータ通信料は青天井。
これを安いと言えるのか?
 
名無しさん
3時間前
物は言い様で、何をもって格安と言うかだよね。
格安って言葉は消費者の誤解を招くと思うんだけどな。
 
名無しさん
8時間前
いい加減1金1980円/月(キャンペーン適用)
1年後に1000円割引が無くなり値上がる。
この表現方法止めてくれんかな。
2980円/月キャンペーン期間中の契約の場合契約から最初の1年間のみ毎月1000円割り引く。ってことでしょ。
 
名無しさん
8時間前
softbankだけはいつもユーザー目線じゃない。
 
名無しさん
7時間前
auは料金上がっているからね。
ドコモのほうが安いよ。
 
名無しさん
5時間前
固定電話や、光電話と同じようにすればよいだけ。基本料+使用料又は固定料金で使い放題とかにすれば、使わない人は、基本料だけ。
多く使う人は、固定料金を支払へば良い。
 
名無しさん
6時間前
プランを複雑化して結局高いものになってします。
 
名無しさん
10時間前
今度こそ本気のプランか?と読んだらふーん端末料金は割り引かない、ねぇ。なんか注意して読むとやっぱりいつもの…だね。
 
名無しさん
57分前
アップルにノルマの軽減を交渉中って事だな。
iPhoneの神通力はもう陰りが見えているしな。
 
名無しさん
8時間前
100MBぐらいしか使わない人から見たら、
「どこがピタッとなん?」
と、思う。
 
名無しさん
7時間前
会社の電話、格安ではない大手某会社と契約したが法人1,500円でパケ放題+通話料1万円付いて来る~信じられんくらい安い。 個人もついでにお願いしたら無理ってなんでやねん! 法人こそ高くしてもらわねば!!
 
名無しさん
6時間前
そもそも条件が複雑すぎて長期的に見て本当にお得なのかよくわからないです。
 

名無しさん
6時間前
ガラケーの自分からすると詐欺みたいな金額だね
それ本当に安いの??
 
名無しさん
4時間前
月額料金いくらなら納得できる?
 
名無しさん
7時間前
格段に安くないんですけど
 
名無しさん
6時間前
私はほとんど通話は使わなくて月に300円くらいなのにカケホーダイかカケホーダイライトしか選べないのはおかしいと思う、
毎月損してる気がする
 
名無しさん
7時間前
もう月1、980円くらいでパケット上限なしプランでも発売したら?
誰も文句は言わんよ(^ω^)
 
名無しさん
3時間前
依存度も利便性も高くなったからって電話料金高すぎですよ、アホか。
 
名無しさん
6時間前
凄いな。私はDOCOMOとauの新プランに全く魅力を感じないけど
 
名無しさん
4時間前
実質0ってまだよく見るけどな。長く使っていてもーメリットなんてあまり感じないし、日本はー通信費高すぎだよ。給料あがらんのにー自宅のネットや電話、家族の携帯で二万以上…むしろー国が何か言うと高くなり、安くなったと思ってもー携帯が高くなったりでトータルで考えたら高くなったり…セットで安くなるとかー昔よりややこしい。
 
名無しさん
5時間前
安くしたいが、どうしたら良いのか解らないから今のままって人が多数いると思う
 
名無しさん
40分前
大容量(20GB以上)の安価は出たけど、
7GB以下は、実質4年前から変わってない。
大手キャリアの年間売上が1兆円以上ある時点で、詐欺同等の商売。
 
名無しさん
1時間前
格安なんてとんでもない。
7GBフラットプランで実際は3GB以下だったからピタッとに乗り換えたけど、
3GBに達しないように気をつけて管理しないといけないから息苦しいったらありゃしない。
1年後の値上げがなけりゃなぁ。
 
名無しさん
7時間前
これだけスマホが普及しても、料金体型はスマートになるどころか、ますます複雑化する一方。良くも悪くも日本はガラパゴス経済。
 
名無しさん
6時間前
月々の料金高くてスマホ持てない。スマホのため一日1食にするしか。年金生活者には、生きるために公衆電話にするか、スマホ使ってで餓死か。そのくらい高い。
 
名無しさん
3時間前
これが格安プランならauは終わったな
 
名無しさん
7時間前
ソフトバンクやめてLINEモバイルにする予定
 

 

モバイルバージョンを終了