旅行 通販 健康ひとりごと

ディズニー映画“アナ雪2”にステマ疑惑

アナ雪2のレビュー漫画が複数のアカウントから一斉にツイートされている」――ディズニー映画「アナと雪の女王2」を宣伝する漫画が、ほぼ同時に複数の漫画家のTwitterアカウントから投稿され、ネットで疑問の声が上がっている。

 

ツイートを見た人からは「報酬を受け取って漫画の掲載を依頼されたステルスマーケティングではないか」という指摘が相次いでいる。

 12月3日午後7時ごろ、複数の漫画家がTwitter上でディズニー映画「アナと雪の女王2」の感想を描いた漫画を公開した。

ツイートには漫画が広告によるものといった表記はないが、いずれも映画の内容を好意的に紹介するもので、さらに公開された時間が午後7時に集中していた。感想の内容や公開日時について、広告会社から指示を受けたものではないかと指摘されている。

 

 

 

記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191204-00000085-zdn_n-sci

 

 

名無しさん
1日前
「グラフ化してみる」「さぐる」ジャーナブロガー 検証・解説者
オーサー報告
ステマとは消費者や読み手、受け取り手に「宣伝」と気づかれないように宣伝をする行為。高評価見えても、実は広告主による指示によるもので、その行為を正直な感想と思い受け止める人を騙す事になるわけです。
海外は当然厳しい規制があり、日本でもステマ行為は2012年5月の時点で消費者庁が「具体的な表示が景品表示法に違反するか否か…もっと見る

 
名無しさん
1日前
ITジャーナリスト
オーサー報告
金銭のやり取りがあったのかわかっていないため、現時点でステマかどうかは断定できません。
ただし、7名全員が19時に投稿、その後「PR表記がなかったことを謝罪」という流れを考えると、広告代理店などの指示があったことは明らかです。
Twitter.comはアメリカの管轄のため、ステマはFTC(アメリカ合衆国連邦取引委員会…もっと見る

 
名無しさん
1日前
ステマなんて当たり前!って意見も当然だけど。やっぱり感想で試写会に呼ばれた人です!PR広告です!って表示するのと、しないのでは印象違ってくるよ。芸能人とかよりも、ちょっと一般よりな人選んでるとことか。そういう人の個人の感想って思うとより信じるところあるし。ステマってバレちゃうとなぁ、やっぱりずるい感じするわ。
 
名無しさん
1日前
普段日常系のイラストや読み切りでよく見かける方がわざわざ見てきたー!と描く時点で、あぁ宣伝か…と思ったけどなんでステマみたいな描き方を依頼するのか謎。PRって堂々とつけてもらえばいいのに。CMだってガンガン流してるんだからツイート見てる人はディズニーから依頼なんて凄い!ってポジティブに見るよ。
 
名無しさん
1日前
つい最近もディズニーとソニーがスパイダーマンの権利を争った時に似たような印象操作がありましたよね?
昨今はSNSの普及もあり、変な小細工をするとバレるのでやめたほうがいいのでは…偶然ならすごい事ですが。
 
 
小学生の娘と息子が英語教材でお話ししてます!

 

 

 

名無しさん
1日前
ツイッターでいくつか見てきたけど、「アナ雪2やるのか〜見るか迷うな〜」って始まる漫画で、ステマが騒ぎになると「チケットを貰って見てきたPRです。」って釈明してるのもあった。
指示されてやってるにしてもPR内容も釈明の「PRと書き忘れました」という文章も似たような感じで漫画家の方も可哀想ではあるけど印象悪い
こういうのが横行すると普通に好きでおすすめを書いてる人達も疑われて嫌だなー
 
名無しさん
1日前
広告代理店が今後のステマに活かすため、何人かの同人作家に依頼して、各ツイートのリツイート数やいいね数で影響力を図ろうとした説。それにしても、たったの数万円で信頼を棒に振るとは……
 
名無しさん
1日前
面白いと思う作品を作っているなら、試写会に招待して正直なレビューをお願いすれば良いだけ。
ステマがバレたら印象操作する”程度”の作品なのかと思って逆に見ないです。
 
名無しさん
1日前
指摘された作家の多くが後に試写会優待を受けた上でのPRと自白してます、
その上で一般封切後に時刻指定付きで一斉投稿させている事からトレンド入り狙いでしょうね、ディズニーからの依頼ではなく広告会社の腋の甘さと言った感じですが。
 
名無しさん
1日前
作家のフォロワーはその人の感性を信頼してフォローしてるのに代理店依頼のステマをするのは完全に裏切り行為。
目先の利益で失う信頼はあまりにも大きい。
 
名無しさん
1日前
当たり前だけど、ステマなんだから作者たちも「いい事」しか書かないわけで、こういう状態で書かれたものは「損得抜きの感想」とは言い難い。てか、僕ら消費者だってこういうものはPRならPRで全然かまわないんだが、それを意図的に隠して一斉公開してるんだからタチが悪い。明らかにトレンド入りか何かを狙ってやった事だろう。印象操作ってのは絶対にやってはいけないと思う。
 
名無しさん
1日前
わざわざステマにして、イメージダウンとか、相当頭が悪いな。普通に依頼して感想を描いてもらいました、でいいのに。マイナスなことを書いたって、十分宣伝になるし。受ける方も大して有名じゃないのに、ギャラがいいからつい受けちゃったんだろうな。
 
名無しさん
1日前
公式のツイッターで、
「試写会に来てくださった漫画家さんに
感想のイラストをお願いしたので、皆様見てください!」
とでもしておけば、展開が違ったかも。
黙ってするから「ステルス」なんだよ。
 
名無しさん
1日前
でもさ、大手メディアが商品紹介(レビュー)するような記事って
どう考えても企業からの依頼だろうに、
明示されていることなんてほとんどないよね?
ああいうのは良いんだろうか?
最近はステマに対する目が厳しいから
インフルエンサーとかももう駄目になっていくんだろうね
金もらったから何でもかんでも絶賛するってのは淘汰されて、
依頼されても良いものしか紹介しないってスタンスじゃないと
やっていけないだろうね
 
名無しさん
1日前
「PR広告」とつければ、なんの問題もなかったのに。
代理店の指示だろうけれど、これはweb漫画家がかわいそう。
下手すると、しばらくは仕事を失う人も出てくるのでは。
 
名無しさん
1日前
例えお金使ってPRしても前回ほどは入らないだろうね〜。特に日本は…。
1の時は何度もリピートしたけど…今回はそこまでしない。3.11を思い出す子が何人もいて、自身も上映中気になってしまった。歌はいいのに何でここまでギャグに寄せたのか…。
 
名無しさん
12時間前
漫画家さんがお仕事として試写会に行って、レビューの漫画を描いてお金を貰う。それ自体は全く悪い事じゃないし、
そもそも試写会って口コミで広めてもらうためにやってるようなもんだから全く問題ないと思うけど
加担した漫画家全員が「仕事」とか「試写会」とか「PR」を一言も入れてないのは完全な黒だし、
あげく全員の謝罪文がほぼほぼ同じ。
わざとじゃないんです。ステマじゃないです。ただのミスです…って悪質だよね。
しかも謝罪なのにコピペ状態とか謝る気もさらさら無いって事だよね。
コロコロの漫画家さんなんかはおもちゃやゲームを売るためにタイアップして面白い漫画を描いてくれてるんだから、
この人たちもしっかり明記した上でお仕事として描いてPRしてくれれば良かったのに…。
せめてちゃんと謝罪してくれたなら…。ガッカリだわ。
 
名無しさん
1日前
Yahoo!映画のレビューも変に絶賛してるのが多いですよね。ストーリー的には疑問だらけなのに。星4は付けても5は無いと思う。
 
名無しさん
1日前
漫画家や絵描きがSNSに投稿するときはPV稼げる時間に投稿予約するのは当たり前だが
ステマにしてもこんな雑な支持今時だすかも逆に疑問だ
 
名無しさん
1日前
アメリカでもディズニー映画に否定的な批評書いた新聞に圧力かけた事件あったしステマやってても何らおかしくはない
個人的には某トマトの批評家にカネをばら撒いているんじゃないのかと睨んでいる
最後のジェダイやキャプテンマーベルに90以上とかあり得ないから
 
名無しさん
1日前
アナ雪はCMだったか忘れたけど”みんなで映画館で歌おう!”って言うのがあって、すごく気持ち悪くて拒絶反応しかない
2も公開された瞬間に大ヒットの歌が〜ってなってて、大ヒット?って困惑
内容は良いのかもしれないけど、やり方が本当に気持ち悪い
 
名無しさん
8時間前
日本、そして多くの日本人ははステルスマーケティングに対して認識が甘いと思う。
虚偽の広告で誰かが騙される事もあるわけだからもっと厳格に対応するべき。
自覚がないだけで、ヤクザや政権争いなどでも行われていると思うよ。
ステルスマーケティングに限らず、ネットの投稿に対して疑う気持ちそのものが育っていない(ネットリテラシーの意識が低い)のが何より問題だ。
 
名無しさん
1日前
ディズニーはMARVEL関係でもIGNのライターにソニー叩き記事と不買運動陽動記事書かせた疑惑あったりちょっと酷い
EP8ではあからさまに評論家を金で抱き込んだり本当にディズニー帝国が腐りきってしまってる
 
名無しさん
7時間前
これだけ話題になれば多くの人がステマを疑うだろうけど、そうでなければ皆がステマと判る訳では無いので、騙される人も出てくるでしょう。
アナ雪なんて黙っていても話題性があるものなのに、ステマをするのは余程作品に自信が無いのか、必要以上に利益を上げようとしているのか・・・。いずれにしてもイメージは悪くなりますね。
 
名無しさん
10時間前
PRでもなんでもいいし、金銭のやり取りがあろうかなかろうか、正直どうでもいいけど印象は悪くなったかもなぁ…。なんというかPR方法が下手で…。
あとは何人かの漫画家さんのPR漫画見たけど、内容がほぼ同じ人もいて本当に観た?って気もするし、こういう内容で描いてくださいみたいな指示もあったんじゃないかとすら思ってる。
 
名無しさん
7時間前
アナ雪のキャラクタも描かれている。
今の時代、著作権に敏感な漫画家が承諾無しに、こんなことするとは思えない。
逆に、、ステマでなかったらエラいことになる…
本家は「依頼の段階で伝達ミスがあり、広告表示がなされなかった。意図して起きたものではない」「ステマではないと認識」と言っているらしいけど、、
他の報道で「金銭の発生の有無が・・どうのこうの・・、不明であるが・・なんちゃらかんちゃら・・。」とかも書いていた。
金銭が発生してようが無かろうが、依頼しているんだし普通に考えてステマだよ(笑)
 
名無しさん
6時間前
そもそもディズニーは権利に厳しくて勝手にキャラ描いて使用したらダメでしょ?
ネットにディズニーキャラを描いた漫画を載せてる時点でディズニーとなんらかのやり取りしてるはず、と思うんだけどね。。。
 
名無しさん
7時間前
映画の宣伝なんてそんなもん
映画初日に出口で満足度アンケートなんかあればこぞって高評価部隊投入するし
初日興行収入とか増やしたければ映画館の席を水増し購入したり一生懸命数字上げるためにお金つぎ込んでます。
その辺の宣伝費抑えてくれれば映画料金なんかもっと安くて済むはずなんだけどね。
 
名無しさん
7時間前
ディズニーなんて自前のキャラクターをタダでしかもSNSに掲載されたらどれぐらい作者が怖い目に遭うか一般の人は知らないんだね。小売業のはしくれにいるけど、手描きPOPにディズニーキャラなんて描いた日にゃディズニーに半殺しにされるので会社から何万回もキャラは禁止と言われ続けてる。
だからステマしたかったのはバレバレ。
 
名無しさん
9時間前
ステマといえばワークマン。
いきなりステーキ、無印、丸亀、ニトリなど。テレビ、ネット、レビューやネット上のコメントなどが同時期にやたらとわいてくる。共通しているのがどれも大したことないものを芸能人(テレビ)や女性誌、バズフィードやブログなど読者層を分けて仕掛けてきます。
ディズニーでしたらスターウォーズもレビューアーを雇ったり公開に合わせてステマの準備が進んでそう。
 
名無しさん
1日前
商売上手はいいが、もしステマならアウト
子供の夢が壊れる、公式が一枚かんでないといいけど
 
 
宝くじを買う方法と財布の金運アップの効果!

 

 

 

名無しさん
1日前
日本じゃゲームとかの方が凄い気がするね。明らかに発売日が近い物を叩いたり、必要以上に持ち上げるとかザラと思うよ。ステマと言うより扇動とかアングラ・マーケティングの方がイメージが近いかもね。アナ雪は競合は無いし、前作も大ヒットしてるので、ステマをやる意味があるのか?が疑問ではあるね。
 
名無しさん
4時間前
アマゾンのレビューなんて正にステマに近い
商品が登録されたのが11月なのに今年の2月の大雪で使いました。とか、
実際タイマー機能あるのに、タイマー機能が欲しいとか、
プレゼントに買いました。使い勝手いいです。とか。
穴雪2なんてどうせみんな見に行くのでしょ?ステマに意味あるのかね。
 
名無しさん
10時間前
この件で知った漫画家いるけど単行本の内容下品だったし、既に知っていた人は普段の呟きもあんまり……だったから避けていた方だし
そう言う人に依頼したんだという印象が強くなりました
 
名無しさん
3時間前
公式の予告動画で見るか見ないかを決めるので「PR漫画の影響で映画を見た」ことが一度も無いです。
そもそもPR漫画って必要?
アナ雪に至っては超大手なんだからこんなの無くてもよかったのでは。
 
名無しさん
9時間前
ステマ関連で毎回感じるんだけど、アフィリエイトも広告であることを一切述べずに「ただの感想のついでにリンクつけてます」みたいな体をとってるじゃん?あれこそ完全にステマだと思うんよね。
グーグル先生はアフィリエイトタグが入ったサイトを全除外にする検索オプションでも付けてくれないかな?
 
名無しさん
23時間前
まぁ、国内の映画のプロモーションなんてそういうモノだし、そういう業界なんだなぁと。
でも、仕切りの広告代理店じゃなくて、委託されたクリエイターが謝罪するのには違和感が有りますね。
 
名無しさん
12時間前
食べるラー油も販売日当日に一般人のブログにレシピやらがなぜか大量に紹介され、テレビや雑誌で取り上げられる前にこれまた一般人のブログに「☓☓テレビ(雑誌)で紹介」と書いていた。
 
名無しさん
9時間前
ディズニーは、ステマ、テレビ局への接待など手段を選ばない。ライバルへの中傷誹謗もえぐい。
東京のマスコミは、ディズニーの植民地。
 
名無しさん
5時間前
どんな依頼の仕方をしたのか知りませんが、漫画家も被害者という意見は違うでしょう。
結果としてステマに荷担してしまっているのだから。
 
名無しさん
1日前
わざわざ海老蔵にスターウォーズ歌舞伎をやらせるくらい広告に金をかけられるディズニーですからステマなんて大した負担ではないのでしょう。
 
名無しさん
1日前
PRと表記しなきゃしないで「ディズニーにもアナ雪にも興味ないのにバズり目的で便乗している」と思われそうだよなと思った
 
名無しさん
9時間前
ディズニーか広告代理店なのか分かりませんが、売らなきゃならない危機感が酷いですね。
個人的にはテーマソングが怒鳴っているように聞こえて聞くに耐えないですけれど。。。
夢の国が集金マシーンに見えて・・・
 
名無しさん
1日前
この映画にそういう行為は必要ないでしょうに
 
名無しさん
9時間前
確信犯的行為。俺は見ないけどね。このアニメどこがいいのかわからないアニメ,最近のディズニー映画は見ないことにしている楽しくないから
 
名無しさん
7時間前
マンガ家さんたちは災難かもしれないが、知らなかったでは通らない。たぶんしばらくはいろいろ言われてしまうし、仕事に障るだろう。
 
名無しさん
17時間前
別に、特定のものを絶賛してるブログやマンガなんて大抵ステマだと思ってるけど。見る側も簡単に流されない意識が大切だよな。
 
名無しさん
8時間前
インスタやTwitterのスポンサード投稿も同じでしょ。。。
ウォルトディズニーじゃなくて電通か博報堂が担当したんじゃないの?
 
名無しさん
22時間前
ディズニーjpの回答では、ステマについては「伝達ミス」らしいが、信じられない。
捨て駒にされた漫画家がかわいそう。
 
名無しさん
1日前
ディズニーがステマしない理由ないし。
洗脳に近いと感じるCMも多いと感じる。
 
名無しさん
19分前
ディズニーは別に遵法意識が高い企業というわけでも無いしね。権利者意識は鬼のようだけど。
 
名無しさん
8時間前
アナ雪の前作が売れに売れたのでステマは必要はないですけどね。
売れない人たちのやっかみは半端ないでしょうけれど。
勝ち馬に乗りたい人が書くかもしれない。
何であれが?という人たちは、ファミリー層の好みを分かっていない。
怪しげな酒場で管でも巻いていていください。
 
名無しさん
1日前
何が悲しいってアナ雪みたいなもう誰もが知っているようなタイトルですらステマが行われてしまったことだよ
普通にダイレクトマーケティングすればいいじゃん
 
名無しさん
6時間前
今回の主犯と言える広告会社の名前が明確に出てこないのは、マスメディア各社が広告会社に忖度しているのでしょうかね
 
名無しさん
6時間前
最近は試写会すら行っていない上映前の映画に対して、星1レビューが大量投稿されることもあったり
恐ろしい世の中ですなあ
 
名無しさん
1日前
ディズニーのキャラを勝手に使ったら訴えられそう
堂々と載せてるのなら許可がおりてるからかな
つまり…
 
名無しさん
1日前
ありのままの感想かと思ったらステマだったのか。
せめて時間をずらせばいいのに。
 
名無しさん
9時間前
ステマって言葉に初めて反応したんだが、それをやったからってそれが何だっていうん?結局自分で見て自分で判断すりゃいい事じゃないの?
つまらないと言われれば好きな作品でも見ないのかな?
そもそも他人の感想なんて、あてにならないんじゃない?
私は子供と一緒に見たけど、普通に楽しめたよ。
雪だるまの彼がいい感じだった。
ターミネーターの方がイマイチだったけど。
 
名無しさん
1日前
日本だけだぞ?
未だにバレねぇと思ってステマやってるのは。
動画の再生数買ったりする企業もあるらしいしなぁ
 
名無しさん
10時間前
ステマ問題に目くじら立てる人が多いけど、それを見た人が影響されなきゃいいだけの話じゃないのかなぁ、と思う。
今の世の中で、「有名な人が紹介してる!」=「この商品は良い物に違いない!」とか単純に信じるのはどうかと思う。
映画だって、全世界公開の超大作だろうが、ミニシアター系のドマイナーなB級・Z級だろうが、自分の見たい映画を見ればいい。
宣伝を目にしても「ふーん」で流せばいいのに……。
 
名無しさん
6時間前
ステマなんてしなくても
じゅうぶんに世に知られる作品。
しかし、それでもステマを利用してまで
宣伝したいほど大手でも競争は激しいんだろね。
 
名無しさん
7時間前
ごめん
なにが問題なのか全くわからない
この情報化社会の昨今
あらゆる情報を取捨選択するのは
各々なんでそこでどう行動するは
受け取り側次第ですよね?
不愉快ならみなければいい、それだけ
 
名無しさん
8時間前
普段映画見ないからわからないけど。
仮にステマだったとしても、そんなにみんなこれに左右されるものなの?これがあったところで、見る人は見るし、見ない人は見ないんじゃ。
 
名無しさん
1日前
あれだけヒットしたアナ雪の2なのにステマするかな?しなくても観に来る客はいっぱいいると思うのだけど。
 
名無しさん
16時間前
せっかく大ヒットした作品なのにこういう話題があると台無しだね。
こんなことしなくても見に行く人はたくさんいるだろうに。
 
名無しさん
1日前
ステマしなくてもお客さん入ると思ってたけどそうでも無い出来なのかなと勘ぐってしまう
 
名無しさん
21時間前
ステマしようがなんだろうが、まじで興味ないのでどうでもいい。見る人は見るだろうし、ここまでの認知度がある場合はステマっていうのか疑問。
ラピュタでいっせいにバルスするのもステマかなってなる。
指摘が相次ぐってあるけど、どこに誰が何件どんな内容を指摘したのか。文字で書くとぼやかすよなあ。
 
名無しさん
20時間前
受け取る側もそれに気付ける様になりましょう。あちこちにあります。善人だけの社会は存在しません。
 
名無しさん
1日前
わざわざステマする必要性がわからん
すでに知名度十分な作品の続編でしょ
 
名無しさん
6時間前
ステマなんて言われてますが昔からありましたよね?いかに流され易い人が多いか良くわかります。
 
名無しさん
23時間前
ディズニーの権力はすごいなぁ。
マスコミもこのステマの報道しないだろうなぁ。
 
名無しさん
1日前
宣伝する必要のないレベルの知名度のはずなのに、やたら色んなところとコラボしてる感じ。何でそんな必死なの?
 
名無しさん
1日前
ディズニーアニメを観る神経が理解できない。まばたきから一挙手一投足まであの気持ち悪い人の動作見て不自然に感じないのかね?
 
名無しさん
1日前
ディズニー映画とステマは切っても切れない縁で繋がっていますから。
 
名無しさん
2時間前
試写会に当選させる見返りに漫画を書かせたってことでしょ。
職権乱用かな?
 
名無しさん
5時間前
ステマステマ騒ぎすぎだと思う
今までだって数え切れないほどステマされてきたんだし
ボジョレヌーボーだって似たようなもんだし
ま、周りに流されないように練って感じ
作品そのものに罪はないからね。
個人としては3D化したディズニーは受け付けなくて(~ω~ノ)ノオコトワリだけど
 
名無しさん
1時間前
子供が楽しみにしてて観に行きました
前作を何度も家で子供がかけるから
はぁぁ…と思いながらでもおもしろかった
アナ雪にステマて…ネット報道ほんまにうざいな
 
名無しさん
22時間前
そこは、ありのままの姿で勝負して欲しかったな。
 
名無しさん
1日前
そんなの、そもそも効果あるんかいな?
好き嫌いがはっきりしてて、観るやつは観るし、観んやつは観ん映画やと思うけど。
 
名無しさん
1日前
2も盛り上げたいんだろうけどまたステマやると盛り下がるね。
 
名無しさん
2時間前
ネットゲームとかでも全く同じ文面で違う人が呟いてるのもあるよね
あれは金銭発生してるのかな
 
名無しさん
1日前
よくあることですね。
任天堂のゲームが発売された途端普段ゲームなんてやらない動画投稿者まで実況動画を上げ始めるとか。
にしても同時刻に上げるなんて杜撰すぎやしませんかね?w
 
小学生の娘と息子が英語教材でお話ししてます!
宝くじを買う方法と財布の金運アップの効果!

 

 

 

 

 

モバイルバージョンを終了