旅行 通販 健康ひとりごと

「ぜいたくしていないのに」お金が貯まらない人の特徴

お金のご相談に乗っていると、こんな言葉に出会うことがあります。
 


「決してぜいたくしているわけではないのに、お金が貯まらないんです。」
「これといってぜいたくしているわけではないんですけどね。」
「ぜいたくはしていないのに」。

「ぜいたくはしていないのに」と思ったり、思わず口に
出したりするようなら、一度自分のお金の使いぐせを
振り返ってみるのがおすすめです。



記事引用元URL
yahooニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171215-00010000-ffield-bus_all&p=1




名無しさん
1日前
単にお金を意識して使っていないに尽きる。
 
名無しさん
1日前
わかっちゃいるけどやめられない。
 
 
 
名無しさん
1日前
安物買いの銭失い。
貯金出来ないのではなく
する気がない。
給料日にはじめに銀行に一定の金額を
口座に入れてその中でやり繰りすれば
出来ますよ。
 
名無しさん
23時間前
外食する、しない。
コンビニ入る、入らない。
これ、結構大きいと思う。
 
名無しさん
23時間前
ラテマネー
無駄使いと分かってても
毎日を生きるのに何かガソリンがないと頑張れない、と言い訳して使ってしまう、、無駄使いしない人尊敬するわ
 
名無しさん
1日前
コンビニはやめた方がいいです。どんどん金が減っていきます。スーパーでまとめ買いして、弁当オニギリを自分で作り、お茶やコーヒーはポットに入れる。これで回す。
 
名無しさん
1日前
フードコートのラーメンでも定食にしたら千円越えるわな。
それやったら3回行くの我慢したら三千円の贅沢ランチ食えるわな。
そこを理解してない人が多いわな。
 
名無しさん
23時間前
こういう人家計簿つけてないよな。家計簿つけて何に金使ってるか分かれば、外食控えようとか、コンビニ控えようとかそう言う風になると思う。
 
名無しさん
20時間前
コンビニ珈琲が安くて美味しいと言う同僚
1杯100円分の豆を買うとすると
かなり高級な豆が買えるのに
と思ってしまう
マイボトル携帯人
 
名無しさん
22時間前
ただ単に、収入が少ない。。。(;ω;)
 
名無しさん
23時間前
家計簿付けたら良いですよ。
細かいのでなく、
今日カフェラテ400円
昼食800円
夕食1000円
あるいは
コーヒー代500円
食費1800円
とか、百円単位でも良いので一月くらい付けると、全体の傾向が分かります。
出来ればパソコンのエクセルに入力しておくと、足し算が容易で、前月との比較も容易です。
後は全部クレジット払いにすると、明細を自分で付ける手間が省けます。
自分が何にどれくらいつかつているのかを把握するのが第一歩です。
 
名無しさん
1日前
大事なことから目を背けてますね。
収入額が少ない。が抜けてます。
年収3000万と年収300万では
こんなもの当てはまりません。
 
名無しさん
22時間前
数年前まで記事にあるとおり、ぜいたくしてないのに・・で生活していて全く貯金が溜まりませんでした。嫁の収入が減るのがきっかけで金銭管理を徹底した結果、収入が減ったのに貯金がかなり溜まるようになりました。つまり、本気で貯める気があるのかどうかだけだと思う。
 
名無しさん
17時間前
記事に書いてあるようなお金の使い方をしてもマイナスになっていないならまだ大丈夫。
むしろそれなりに使って頂かないと日本の経済が滞ってしまう。
 
名無しさん
18時間前
100円ショップで1000円以上買う人。安いからと必要ないものまで買ってしまう。通販も一緒。
必要なものは高くても丈夫なものを吟味して買い物したら何時までも使える。
 
名無しさん
15時間前
給与支給日にATMに並んでいる人に金持ちはいないと思う。
 
名無しさん
18時間前
住民税、各種保険料、厚生年金等々が年々上がっているのに収入が追いついていないのが現実。
そこに生保、個人年金をプラスして、毎月赤字ですわ。
 
名無しさん
21時間前
職場の近くにあったデパートが閉店してしまい、お給料日に楽しみにしていた「お惣菜・デザートを買って帰り、おうちでまったりする♪」という月1回の贅沢ができなくなってしまった。
贅沢不足から、最近は通販のお取り寄せが増えた気がする…。
いつの間にか、両親が宅配のおにいちゃんとおしゃべりして、お茶やお菓子を渡す仲になってた!
ちょっと控えよう…。
 
名無しさん
1日前
毎日コーヒーとか外ランチとか人によりタバコとかタクシーとかで定額️日数になるとそれなりの金額がいつのまにか霧散している。日々定額掛け算部分も意外に影響あるか。
 
名無しさん
20時間前
記事読まんでも内容は大体分かる。
ぜいたくの定義を考えるに、一度に高額消費することでなく、月の終わりに支出が収入を上回っていたらそうなのでは。要するに小さいものの積み重ねがそういう結果になるっていうことでしょ。
 
名無しさん
20時間前
そりゃ外食しなけりゃお金は貯まるよね。
でも主婦の身としては、外食しない=朝昼晩食事を用意しなきゃならない訳で。
たまにはご飯作りたくない時もありますよ。
 
名無しさん
23時間前
ただ単に、昔に比べて収入が少ない人が多くなったからじゃない。
 
名無しさん
23時間前
ここに書かれている項目で当てはまるのは12番だけ。
でもたまにする外食も贅沢と思えば贅沢なんでしょうね。
仕事から帰ってきて疲れたままイライラした気持ちで家事をしたり、色々切り詰めて貯金するならゆっくり[心の贅沢]を私なら選びます。
中にはそこまで我慢してカリカリして何が楽しいの?と思う人もいます。
たまの外食やコンビニやデパ地下に行ったりちょっと贅沢していい食材を買ったり、買い物でストレス発散、なぜいけないのでしょうか?
 
名無しさん
12時間前
普通のサラリーマンが、毎朝400円も外で使ってたら貯まらないよ。それだけで年間10万円。
 
名無しさん
15時間前
自転車の駐輪場代もったいないから頑張って10分早く出てちょっと遠い市営の無料のところ止めてる。
それだけで月4000円近く節約できてる。
朝めっちゃ早い日は無理だけど
あとポイント駆使するのと、安易にコンビニとドラッグストアとスーパーと百均とロフトと無印によらない事だな。
本当に、本当に、手ぶらで出れたことないから!
びっくりするから。気づいたらかごパンパンだから引く
 
名無しさん
15時間前
普段から節約していたが
ダイエット(食事不足の栄養失調対策)+断捨離に励んだら、
体型と部屋が綺麗になり支出が減った。
収入は少し増えた。
来年はもっと収入増やして貯金ももっと増やしたい。
 
名無しさん
13時間前
ただ漠然と「貯めたい」と思っていてもお金は貯まらないよ。具体的で実現可能な目標がないと。
もし何も目標がないのであれば、赤字になっていないのなら別に無理して貯める必要はないと思う。目標もないのに今より生活レベル落とすのは苦痛でしかない。何も楽しくない。
 
 
名無しさん
8時間前
あえて自分が考える贅沢をしてみるという考え方はありだと思いました
それにより満足すれば同じ値段を『こんなもんにこんなに使っていた』と
自分を見つめ直す切っ掛けになるでしょうね
特にスマホ世代はゲームの課金額について真剣に考えた方が良いですね
物のありがたみを知れば課金する前に理性がブレーキをかけてくれます
ただソーシャルゲーム以外に何の楽しみも感じないなら
それが趣味なのでしょうし心ゆくまで課金してみれば良いでしょうね
人間何が好きかは自己判断ですから
 
名無しさん
21時間前
子どもを軽い気持ちで2人つくってしまうと、お金はたまりません。
 
名無しさん
21時間前
貧困アピールしてる人はだいたいこれに当てはまると思う。
 
名無しさん
3時間前
外食は高い。うちはみなたくさん食べるので、家で作った方が安いので作っている。コンビニは余程の事がないと行かない。洋服もユニクロやしまむらで。用もないのに買い物にいかない。
400円のカフェなんて買わないよ。自分で豆買って入れている。そんなの楽しくないじゃない?と言われそうだけと、そうでもない。家で作ると美味しいし楽しいし、安上がり。自分で作れないものは食べに行くけど。
テレビを見てると美味しいお店素敵なお店がたくさんあるけど、東京はお金かかるなと旗から見てかんじるよ。
 
名無しさん
9時間前
貯まらないと言ってる人はそもそも貯める気が無い人もそれなりの多いと思うし、それが普段の行動に出てしまってるだけじゃないかと。
最初に大枠の使う用途は家計簿でデータを出してから選別して決めて、必要不可避で予定外の出費以外は予定通りの使い方をしないと貯まらんね。
まあでも、定期的に使わないととついつい使ってしまう月の小遣いは0でもいいけど、多少は欲しいものを買う額も積み立てていってそれに使うってのをやらないと、貯めてるだけだと面白くない。
その貯めてる間に、本当に必要かどうかを買うまで悩んでそれでも買うってのはそれなりに要る物だろうし。
 
名無しさん
13時間前
いいえ。
外食なんかしないし、コンビニも行かないし、酒も煙草もやらないし、
タクシーなんて生まれてこのかた乗ったことないし、
バスは乗らず4~5駅なら歩くし、電車は安い経路選んで乗るし
友達付き合いも…そもそも外出しないし、バイクは手放したし
喫茶店どころかお茶は必ず持参で行くし、趣味の読書もやめ本も買わなくなったし
携帯は格安に替えたし、冷暖房はつけず、美容院も行かない
唯一の癒しだった入浴も2日に一度にして
スーパーに行くのは週2程、買うのはもやしと豆腐と鶏肉、ひき肉
たまに半値になってる惣菜(コロッケ40円)とか
お水は無料で汲めるヤツ使わせてもらってて
最近した無駄と言えば、風邪ひいた時に買ったのど飴くらい。
それでも病院も行かず、薬だって飲まないで治すのがデフォ。
化粧品は勿論、最近はリンスすら買わずに生きているのにお金がありません。
ナマポは超贅沢だと思います
 
名無しさん
19時間前
400円。
私にとっては大金です。
お金がたまらない人は、外食とかコンビニ、コーヒーショップでの
飲食が原因だと思う。
 
名無しさん
12時間前
年収500万以下で現金で買いものをしない割合が多い人って
金が貯まらない、と雑誌で読んだことがある。
クレカやお財布携帯・・・単にお金を数字としてしか見られない状態にいると、
使っても無くなっている感がないそうだ。
現金だと、常にお財布から出し入れして、「物」として無くなっていくのがはっきりと判り、
少なくなればATMで下ろす。この時実際のお金と残高を見比べることで、
単なる数字の羅列でしかない通帳残高とお金が結びつくのだそうだ。
でも、これからますますキャッシュレス化が進んでいくから、
現金で買いものをすることで、お金を実感するというのはほぼほぼ無理になってくるから、
お金を数字として見るのが当たり前の感覚の中で、どうやってお金として見直すか、
新たな考えを各自見つけ出さないといけないんじゃないかなあ。
 
名無しさん
10時間前
支出≧収入なら貯まらないのは当然。
その支出の内訳を贅沢と思うかはその人次第。
年収が高いとそれなりに使うから貯まらない、ケチな人は貯めることに生きがいを見いだしてるから持ってるけど使わない。
細々と貯めてる人はちょっと貯まった頃に思わぬ出費がある法則w
お金は貯めるものじゃ無く貯まるものって感じた、気付いたら貯まってたみたいな。
現在は思わぬ出費組ですw
 
名無しさん
11時間前
「ちょっとだけいいもの」
「ちょっとだけ楽なもの」
「今だけ」「限定」
これらの言葉で動かされるのがやばいですね。
それらのオンパレードがコンビニです。
先日某数字のマークのコンビニ入って、ちょっと良さそうなプライベート商品のアイスがあったので安いのだと思い買ったらカフェラテとアイスとパン1つ、計3つ、大したもの買ったつもりなく400円程度かと思ったらで700円近く取られたのでびっくり。プライベート商品のはずのアイスが300円越え…ハーゲンダッツより高価!
コンビニなんて気軽に入ってたらぼったくられる場所だと認識しましたよ。
 
名無しさん
10時間前
何に使ったか意識してない、ってことに尽きると思う
またはしてる気になってる
 
名無しさん
7時間前
お金が貯まらない人
●身弱の偏財大過 多趣味で金遣いが荒く散財を好み、お人好しで奮発向上心が無く、財が流れるだけで入ってこない人生を送る。
●身弱の倒食(身弱の上に、食神と偏印が並んでいる) 人生多難で、何をやっても失敗だけで上手くいかない。身旺の倒食は大成する。
以上の人は、マジメに働いても見込みがないので、頼り甲斐のある親分に保護してもらって生きると良い。相撲の付き人・大物芸能人の取り巻きなどに向く。
お金が貯まる人
☆劫達の命 食神と劫財が並んでいる。棚からぼた餅式の、尋常ではない財の入り方をする。明るく楽しい人柄だが、思い立ったら即行動、一気呵成に財を奪う。一か八かのタイプ。
明石家さんま、徳川家康など著名人多数
☆印綬正財劫財の命 普段は手堅くコツコツ型だが、期を見るに敏の人で、大胆に行動して財を奪う。未来が見える特殊能力がある。
孫正義、川上哲治、桜井章一、貴乃花光司
 
名無しさん
14時間前
月に使っていい額を決めてないからでしょ。
安いものでも沢山買えば使った額は多くなる。
お得商品でも小遣いオーバーしてたら貯まらない。
貯まる人は予め月の貯金額決めてるからそれ以内で納めるよ。
 
名無しさん
23時間前
貯まらないんじゃなくて、貯める為のお金を使い込んでるんじゃ?
子どもの頃を思い出して、100円貯金から始めるといいと思いますよ。
ジュース我慢して1枚、ファミレス食事を我慢して5~6枚、
目標額に貯まったら半分は貯金で半分は好きに使うとか、
あるいは欲しい物を買うってご褒美を設定していれば、
それなりに続く物です。
 
名無しさん
10時間前
なるほど。俺とは真逆だな。
44歳独身。5000万円以上貯金している。参考までに。
(1)外食しない。
(2)調味料などにこだわりがない。
(3)デパートの催事 行ったことない。
(4)デパートのお惣菜買わない。というかデパートがない。
(5)タクシーに乗ったことがあったのは10数年前。
(6)コンビニは絶対に行かない。スーパーで買い物は月25、000円使う
(7)洋服・服飾雑貨去年から買っていない。
(8)お小遣い先月0円だった。というか使わないで生活してしまった。
(9)携帯代 1335円 AUのガラケー
(10)ネットはタダのレオパレス。
(11)定期的に買っている健康食品が実はある。マルチビタミンとか。
(12)クレジットカードでしか買い物はしない。一括。年間80万円位。
その為現金は殆ど下したことが無い。ポイントで1%分8、000円のJCBギフト券が贈られる。因みに日専連です
 
名無しさん
15時間前
私はこの記事を読んで自身の暮らしぶりに照らし、反省しなきゃ、少なくとも多少の見直しはすべきとは思いました。
しかし、慎ましい生活、倹約の末にちょっと頑張ったマイホームを手に入れたとして、そこで贅沢が解禁になるわけではない。引き続き、何を目指しているのか慎ましい生活を送る。最後は財産を残して旅立つ事が出来るかもしれない。
それが幸せかどうかも考えた方が良い。
ただし、生活保護に転落するなど世間様に迷惑(敢えて『迷惑』)をかけるなら話は違う。
 
名無しさん
15時間前
給料は変わらないのに、消費税だけが増える。
それが1番の理由。
 
名無しさん
11時間前
スーパーで80円くらいで売っている清涼飲料を、わざわざ定価で倍近い金払って、当たり前のように買っている人には分かるまい。
 
名無しさん
9時間前
どれかしらに当てはまる人は多いと思う。いくつもあったらまずいけどこの中の一つくらい頑張って働いてるなら良いんじゃないの?と思う。
締め付けすぎると生きている意味を見失う。
いつもは水筒携帯していても水曜日はラテ買うとかさ。うちは意識して貯金できないから財形で強制的にやっている。
 
名無しさん
19時間前
うちの嫁だ。(^^;
でも、弁当を作ってくれたり、締める所は締めてるから文句言えないんだよな…。
各々の収支で生活しているけど、何故か向こうはお金が貯まらないと言う。
でも、コンビニで毎朝何か買ってるらしいし、ちょっとお高い物を選ぶ
クセはあるし、俺にとっては「そりゃそうだと思うわ。」って感じ。
何だかなぁ。(^^;
 
名無しさん
18時間前
固定資産税、自動車税、自動車重量税、相続税、登録免許税…。贅沢しなくたって税金ばかり取られる。。。
 
名無しさん
23時間前
>「ぜいたくしていないのに」お金が貯まらない人の特徴とは
結婚して子供がいる。
 
名無しさん
1日前
こういう人って、保険とか、車とか家とかで変に贅沢してるのでは?
 
 
名無しさん
23時間前
使ったらその分稼げば大丈夫って思う。
不可能なんだけど。
 
名無しさん
23時間前
余ったお金を貯金しようとするからダメ、最初にもらったお金を少し貯金すればいい。
 
名無しさん
16時間前
給料入る→毎月定額貯める→残りを使う
やっぱりこれができれば徐々に貯まっていく!
浪費癖がある人は給料入ったらとりあえず欲しい物買って飲み食いして残りを貯金するからなかなか増えない。←これ本当
 
名無しさん
1日前
全部読んだけどおもんない
なるほどと思わなかった
 
名無しさん
17時間前
飲み物は家で作ってもっていくから外で買うことはない
外食は月1回程度、しかも意識していきたいと前々から計画していく
コンビニはよほど用事がない限りいかない
デパートは一切行かない
携帯は格安スマホで月2000円未満
これで十分幸せです
やりたい娯楽を十分できているからね
服など昔は安物を買ってはすぐに痛んでを繰り返していたけど今は評判の良いしっかりしたものを買うようにしている
スーパーで特売とかでつられて行ったりもしない
必要な時に必要な分まとめて買う
 
名無しさん
2時間前
同じ400円のコーヒー一杯も、年収1000万の人と300万の人とでは対収入比で3倍の差になるもんね。身の程を知る、とは簡単なようで難しいよな。
 
名無しさん
23時間前
生活の質は一旦上がると、なかなか落とせないからな~
最近老人の自己破産が多いのも大体はこれ
 
名無しさん
20時間前
生活レベルというのは一度上げてしまうとなかなか戻せないもの。
貯蓄型生命保険夫婦分と学資保険で月に約10万。
これだけで安心してしまっていてダメだなぁ。
いつ死ぬかも分からないのに我慢して貯金して何になるのかと思う。
金は使う為にある。
これだからダメだ。
 
名無しさん
1時間前
お金を貯める必要がないんじゃない?
自分、少しずつ節約するタイプだから
コンビニスイーツとコーヒーなんて贅沢だと思う。
ダイエットと同じで、口先だけさ。
でも、それこそ自由でしょ
 
名無しさん
1日前
ダイエットしている時の方が食費がかさむ気がする、、
 
名無しさん
1時間前
>お金が貯まらない人の特徴
収入に見合った生活してないから・・・この一言だと思うんだけど・・
収入・価値観・贅沢・生活・ 平等ではないし、人それぞれ
夜のビール1本が贅沢な人も居れば、高級レストランで○年物のワイン
が普通の人も居る
何を望むのかは自由だが、それを現実と同じにしてはいけない
 
名無しさん
1日前
身分相応の生活をすればよい!
あと100均で大量買いをしている人も金貯まらない人とおもう
 
名無しさん
19時間前
贅沢してないからというのは説得力がない
使わなきゃ貯まる
ラテやめて
貯めよう
 
名無しさん
1日前
支出のバランスもある。
収入を増やすための支出、例えば書籍購入やセミナー参加、業界人との飲み会などにはお金を使わず、それ以外ばかりにお金を使う人もたまらない。
使った方が成長することは本人も気づいてるがケチってしまい、情報収集やスキルアップで他に差をつけられあまり給料があがらず、仕事に役立つ人脈も増えず、転職するたび給料は下がる。
その逆もある。
スキル面の自己投資ばかりして、他に使わない。
結局貯金を増やすためには収入増が近道で、そこへの投資を本人も重視し、家族も応援できるか?
月3万円支出を減らすより、3万円収入を増やす方が楽だし、月10万円支出を減らすのは現実的でないが、増やすのは可能。
 
名無しさん
9時間前
このチェックリストは当てにならない
 
名無しさん
20時間前
セブンで、入れたてこーしーは贅沢です。
自宅で自分で入れた方が百万倍安上がり
一杯19円+光熱費なんで、4杯位飲めるんで…
カップラーメンを毎昼に食されている方は贅沢です。
袋ラーメンにすれば、ガッキーの如く0秒チキンラーメン
どうしてもラーメン状にしたければ、後からお茶飲めば胃の中ではちゃんと3分待ったラーメンになります。
こちらも概ね4回分位かと…
お金が貯まらないのは、仕方ないでしょう…
判っていてもこーしー買っちゃうし、カップラーメン食べている…おっさん…(大汗
 
名無しさん
19時間前
皆さん贅沢しすぎ!あるだけ使っちゃうだけで無く、現金無くてもカードで買っちゃうもの。ほんとに貧乏したら、頭使うよ!あるお金でどうやって暮らしていくか?それを何年も続けることで、収入が増えても変えない。そうして初めて貯まってきます。人の目なんかかまってられない生活を続けたものの、実感です。学生時代奨学金で食いつないだ生活を就職しても続けたのが良かったと思います。40年前新入社員時から年間100万円以上貯金して残りで生活できましたよ。数年したら現金でスポーツカー買えたし。それも10年乗ればまた買える。車検だって自分でやってと考えた。工夫次第です。まあ、変人だったね。
 
名無しさん
23時間前
価値観の違いだから
毎朝コーヒーテイクアウトしてても
貯まる人は貯まる
お金は遣わないと増えない
出す所は出すけど
見直す所は早めにやれば良い
衣食住はそれぞれ違うから
ストレスためて病気になるなら
好きな事に遣う方が安くすむ
手取りと月々の出費を把握してれば
少しずつから貯金したら
年間貯まる
宵越しの金は持たない
金持ちはそうしてる
 
名無しさん
18時間前
6かな。
毎日たった100円200円の無駄遣いでも1年にしたら10万近くになりますものね。
 
名無しさん
23時間前
こうやって言ってる人はパチンコ屋さん屋
競馬場に良くいます。
 
名無しさん
23時間前
ぜいたくしていないのに貯金できない=旦那の稼ぎが少ない事への不満=自分のせいではない、という意識が奥底にあるのでは?
 
名無しさん
23時間前
自分のことを貧困と言っている人の大半が当てはまるのではないでしょうか。
スマホ持ってて当たり前(ほぼゲームしているだけなのに。しかも家にパソコンもあるのに)
毎朝コンビニでドリンクを買うことが当たり前。(家で作ったお茶を水筒に入れて持ち歩けばいいのに)
TSUTAYAでDVDを借りてみるくらいは当たり前。(暇つぶしなら図書館で小説でも借りて読めばタダ)
タバコを1日数本吸う(タバコは吸わなくても生きていける。わざわざ金を払って臭くなったり不健康になったりする必要はない)
挙げればキリがない。
 
名無しさん
18時間前
10倍ポイントデーには必ず行って余計なものまで買ってしまう。
買わないのが一番お得だということをつい忘れる。
 
名無しさん
23時間前
サザエさんの男達のような感じだな。
外で飲んでタクシーで帰ることが日常となると、
一体月に何万円浪費しているのかと思う。
 
名無しさん
22時間前
いや、贅沢かどうかは個人の収入によるし、贅沢しても別に問題ない。
ただ、毎月の自分(世帯)の収入に対して、支出(費用)がどうなっているかが解ってないだけ。要は自分の経営状況が把握できていない。
収入が多いならば、贅沢しても問題ないし、収入低いのに、贅沢してたら終わり。
 
名無しさん
20時間前
私はよく貯まりますね。家賃光熱費は口座振替、交通費はスイカの自動チャージ、たま~に大きな買い物はクレジットカード。給料以外に手当で現金5万円/月もらっているので、銀行のATMにも数年お世話になってませんよ。コンビニは月に1回行く位かな。
 
名無しさん
1日前
食費は頑張れば抑えられそうだけど…なかなかね。。
 
名無しさん
22時間前
かなりカチンときた。
 
名無しさん
2時間前
月にソープで10万くらい使うけどお金がたまらない
 
名無しさん
22時間前
とりあえず月にいくら使ってるか知るために家計簿つけるべき。
ま、家計簿つけても減らす意識ないと貯まらないが。
 

転職成功の秘訣は【非公開求人】にあった!/DODAエージェントサービス

名無しさん
1日前
コンビニでカゴ買いする人はだいたいこれ
 
名無しさん
1日前
節約して倹約して貯めて貯めて
お金は使う為にあるものだから
何かに使うために
歯を食いしばって貯めこんだお金は
マイホームだー
車だー
子供の大学だー
ってドカンと使うため?
それって結局はハウスメーカーや自動車メーカーや学校法人を儲けさせてるだけなんだよなぁ
そしてそれらに使わないもしくは使っても残ったお金は、詐欺師があの爺さん婆さん結構貯めてんだなってごっそりもっていくかもしれない
なんに使ったか分からないけれど稼ぎは手元に残らないっていう人生の方が我慢が少ないから楽しいんじゃない?
 
名無しさん
21時間前
それでいくら節約できるの?
 
名無しさん
14時間前
貧乏ごっこしています。
給料から12万円だけ手元に残してあとの残りは銀行に預金。
俺は手取り12万円の安月給サラリーマン、、、って自分自身に暗示をかけ、そのお金だけで生活していく。
これを1年続けただけで、銀行預金残高が12万円になりました。
 
名無しさん
23時間前
収入が少ないとカネが貯まらない
 
名無しさん
11時間前
節約の記事が多いけど、皆んながカツカツの生活をしたら
ますます経済が回らなくなるよ。そして給料も減っていく。
まあ、老後の不安や、子供がいたら学費が幾らかかるか
わからないし、仕方ないけどね。
 
名無しさん
22時間前
あるあるw
来年の目標はこれを極力減らす事。
 
名無しさん
1日前
まず、新聞購読をやめましょう。購読料で年間約50000円節約。余計なチラシを見ないので、つまらないものの購入も減ります。ネットの記事も偏っているものも多いけど、新聞1紙ではもっと偏っている。だからニュースはネットで十分です。どうしても新聞を見たければ、図書館、や役場に行けば見放題です。次に見ないならテレビをリサイクルショップに。モニターとDVDプレーヤーだけにすれば、映画は見られるし、NHKの受信料の節約になる。テレビショッピングもしなくなるしね。
 
名無しさん
13時間前
収入が少ない。
 
名無しさん
1日前
頑張って節約しても、税金が上がったらパーです。
子供の制服、絵の具、ランドセルなど、絶対に必要な物は非課税にしてほしい
 
名無しさん
23時間前
比較の対象が狭いんだよね、たぶん。
 
名無しさん
23時間前
彼女様がまんまこれだわ!
スタバのコーヒーをやめさせ。
スマホのプラン変更を提案し。
デパートのパンを減らし。
コンタクト毎日使うのに1デイなのを、2ウィークないしレーシックを勧めてる。
保険の見直し。
お互いにほぼ同じくらいの低所得なのに。貯蓄額が10倍以上違う。。。
 
名無しさん
21時間前
外食、コンビニと考えないでダラダラ使うから無くなるのは当たり前。
 
名無しさん
6時間前
確かにそうだな。
でも、これほど貯金が大事と考える国民って。
人生の楽しみ方を知らない、そして政府を信用してない国民ってことなんだよね?
 
名無しさん
22時間前
なんで収入を増やすことを考えないの?
 
名無しさん
8時間前
貧乏は嫌だね・・
かねもつもやだけど・・
 
名無しさん
2時間前
お金が溜まる人は
①健康な人②外出が嫌いな人③スマホやパソコンの機械類が苦手な為に持たない人④プロ野球やサッカー等のスポーツに興味がない人⑤自分で料理を作るのが好きな人⑥子供がいない夫婦
こんな人です。でも人生が楽しくないだろうな。
 
名無しさん
23時間前
貯める気があれば貯まる。ほぼ0円からスタートして10年貯める気になって貯めたらローン無しで家が買えた。
ちなみに妻は10年前に既に安い家なら買えるだけ持っていた。もちろん彼女の一人暮らしの部屋は殺風景でしたが。
 
名無しさん
23時間前
義母がうちは収入が少ないから贅沢はできないと会うたびに言ってくるけど、生活を見てると違うんだよな、イライラするわ。安かったからっていろいろ買ってきたり、無駄に保険は手厚いし、光熱費もバカ高いorz
すごいどうでもいいことだけど洗濯のすすぎを毎回必ず注水2回にしてることが特に気になって仕方がない(^_^;)
我が家に対して収入が良くていいねーといちいち言ってくるけど手取りは変わらない。本当に使い方が違うだけ。
 
名無しさん
23時間前
私の周りにもこういう人いるけど、夫婦で喫煙者、缶コーヒー好きで一日に2、3本は買うと言っていました。
タバコ代と缶コーヒー代無くせば随分違うんじゃないかな~と思いつつ何も言えないけど(-ω-;)
 
名無しさん
21時間前
タバコやめてから、カネが貯まるようになった。
思えばタバコを吸うときに缶コーヒーとか買ってたし、
コンビニでタバコを買う際に雑誌など必要ないものまで買ってしまっていた。
 
名無しさん
22時間前
このケースは贅沢など関係なく市場の調べが足りてないという事だな
今は自分で何でも調べないと損をさせられる時代だからな
それに手抜きという概念は一番金を消費するからな
 
名無しさん
20時間前
貯金は余ったからするんじゃなくて、給料から天引きするんだよ。
 
名無しさん
19時間前
金銭感覚が雑なのね。
あと何でも「松竹梅」があるとつい竹を選んじゃう人は金銭感覚が緩め。
商売の戦略に簡単に引っかかる傾向がある。
 
名無しさん
22時間前
人って生活レベルは上げれるけど下げれないんですよ。
そして収入が減った時に破産してしまうんです。老後破産はそうして起きるのです。公共料金払えないくらいの極貧レベルまで落ちないとわからんのです。頭のいい人は一度贅沢すればこんなもんかと分かるので無駄な浪費はしないそうな。ひろゆきは年収数億あっても月に3万しか使わないようです。生活レベル上げてもろくな事にならないって理解してるからです。彼の座右の銘に「舌を肥やすな。メシがマズくなる。」がありますがまさしくその通りだと思います。
 
名無しさん
21時間前
家計簿くらい付ければいいのに、という感想しかない。
いまやスマホで簡単に家計簿付けられるのに。レシート撮影したらあとは自動集計ってものまであるのに。
 
名無しさん
10時間前
家計簿つけると凄いお金がたまる 面倒だから私は通帳に何のためにお金を下したか書き込んでる でも一日一回のマックの100円コーヒーだけはやめれない これより安いのがないんだ;;
 
名無しさん
23時間前
標準的な生活のあり方がどんなものか
示されない限り、
自分の生活ぶりが他人から見て贅沢なのかどうかは判断できないだろう。
「贅沢してるかな」と自覚できるかどうか、だけだと思う。
 
名無しさん
15時間前
カイエンやめてマカンにするとか小さな節約が大切。
本は大方中古だし。
 
名無しさん
13時間前
更に増税で支払い額は増えるばかり。
 
名無しさん
17時間前
とは言え、この様な『国民総貯蓄』的な考え方もまた、国内総需要不足(所謂デフレ)を益々促進する様な物なので、行き過ぎる節約と言うのもどうかとは思うが。
そもそも、日本の多くの国民は『お金の用い方に対して消費と浪費しか知らない方が殆どで有り、投資や寄付に目を向ける方は、恐らく全体の1割程度にしか過ぎない』点に有る。
自分は『貯める事ばかりでは無く、お金の正しい用い方も学ぶべきで有る』とすら感じるよ・・・。
 

主婦・ママ歓迎のお仕事探し【工場ワークス】

名無しさん
2分前
子供の部活動の道具、遠征費、合宿費、食事代等がかなり大きい。
そんなネットでちょこちょこなんて話ではないんだよ。
 
名無しさん
1時間前
外出しないこと。
買いたいものがあっても、まず、一週間待ってみること。まず買いたくなくなる。
 
名無しさん
23時間前
まあ、こういう人たちがいるから経済は何とか回ってるんだよね。
余計なことを考えずにバンバンお金を使ってほしいと思う。
 
名無しさん
19時間前
パチンコしてるんじゃない?
 
名無しさん
12時間前
会社で休憩ごとに自販機でコーヒーやジュースを買って飲む人も金貯まらんよ。
 
名無しさん
19時間前
金がないと、毎朝一杯400円のコーヒーを22日出勤なら月8800円の出費と思うだけで、なんだかおっかなくなって買わないんだ。
でも買わないとストレスになるから、職場で湯を沸かしてインスタントにしよう、とか、代替案があると失敗も少ないかな。
 
名無しさん
1日前
現状の収入内で、浪費をなくして投資(お金を生むための自己投資)にコミットすればステータスは必然的にアップする。
てか、ファイナンシャルプランナーは、節約のプロであって、お金を儲けることを教えるプロじゃないので、
生活の質を根本的に変えたい場合は、その道の専門家から学ぶ必要があると思います。
 
名無しさん
2時間前
固定費を理解してないのでしょうね。
一月最低これだけお金がかかるのを理解できないと、こういう事になる。
 
名無しさん
23時間前
生活レベルはごくごく質素なものだが、当方まったく貯金ができてない。
週1回か2回くらい風俗に行ってるのが原因かなぁ。
 
名無しさん
8時間前
全く参考にならん。仕事の為の仕事やってるからダメなんやな。
 
名無しさん
22時間前
ロイホのモーニングが千円超え(ドリンクバー付き)
かたや、デニーズは千円でおつりが十分来る(ドリンク1杯付き)
でも、時々ロイホのモーニングを食べるのがちょっとした贅沢。
なので普段はほとんど嗜好品は何も買わない。
 
名無しさん
22時間前
贅沢を贅沢と認識してないんでしょ。
こんなの内容読まなくても普通に生活して「金無い金無い」言ってる人見てたらわかる。
 
名無しさん
1日前
貯金できなくても借金しなければいいやん
 
名無しさん
10時間前
それって贅沢だと思うよ。
誰がどう見ても。
贅沢していないと言うのは、1年間1つも衣服を買っていない。
コンビニはほとんど使わない。
などのことを言うんだよ。
ちなみに、私は贅沢していると思う。
だって、ネット利用できているし、コンビニで毎朝朝ごはん買うから。
でも、月に2万前後しか使わないと決めているよ。
 
名無しさん
1日前
最近生活必需品以外買わないなージャンプーコンディショナー石鹸歯みがき粉髭剃りの替刃、洗濯洗剤、そう考えるとスマホ高いなーまッしょうがないか。
 
名無しさん
1日前
まあ財布に1万入れとくとだいたい何使ったかよくわからんまま無くなってるからな。
 
名無しさん
22時間前
うちの嫁さんのことですか?w
 
名無しさん
1時間前
自分だ。。。
 
名無しさん
15時間前
簡単な事。
買い物や、ちょこまか使ってるだけ。
 
名無しさん
15時間前
うーーん、、ここまで書きながらなぜこういう発想はないのか?
「お金が貯まらない」は人によって感覚が違う。
1年で100万貯まれば万々歳の人がいれば、「貯まらない」と言う人もいるんだよ
 
名無しさん
23時間前
唐突の今治タオル。
 
名無しさん
18時間前
自分のために使うとお金はすぐに消えてなくなるけど、他人のためにケチケチせずに使うとなぜか使った分以上に収入が増えることが多いように思う。まあオカルトな話なんだけど経験的にそういうことがよくあるのでちょっと不思議。
 
名無しさん
22時間前
欲しい物は買わない。必要な物は買う。これでお金は貯まる。
 
名無しさん
19時間前
結構前テレビで見たが食事をたくわんとご飯だけですませて、お金貯めて一軒家建てた人いたなー。慣れたら平気なのかも自分次第。
 
名無しさん
20時間前
税金が高すぎるから貯金が出来ない。
 
名無しさん
1日前
あとコンビニATMで手数料かかるのに何度もおろしてる人
だいたい貧乏人
 
名無しさん
20時間前
これも人にもよるし、節約ばかりでもどうなのかな。
 
名無しさん
53分前
くだらん記事だわ。
たとえば、収入に違いがあるのに旅費がいくらで贅沢なのかを問うのはナンセンス。あえて言うのなら、その旅行に行く必要があるのかと問いたい。
 
名無しさん
19時間前
私もこのタイプです(T_T)
 
名無しさん
1日前
1、4、5、6。これを当たり前と思ってたら無理。それを贅沢という。
 
名無しさん
23時間前
取り敢えずスーパーよりもコンビニでの買い物の方が多い方は貯まり辛い様に思いますな。
ドキュメンタリー「刹那を生きる女たち」に出ていたアボ○ト氏など
その典型だと思われます。
まぁ私としてはラストに出ていたポチ氏の方が細身なのに妙に艶かしくて好みでしたが。
 
名無しさん
1日前
長中短期で収支管理して、その中で費目配分変えて楽しめば良いよ。以上。
 
名無しさん
23時間前
結局、己はナンボのモノかをしっかり見極め、見合った支出することが大切だよね
皆さん色々なアドバイス書いてるけど、それはあんたがやればいいのであって他人にどうこう言う問題じゃない
学歴、職業(つまりは収入)など様々なんだからさ
 
名無しさん
13時間前
お金溜まらな~いって言う人のお金の使い方見てると、必要のないガチャガチャ引いたり読みもしない雑誌買ったりとか細かい部分のお金を気にしてない人が多い
 
名無しさん
11時間前
ちょくちょくの缶チューハイや缶ビールが意外と多いよ。
 
名無しさん
23時間前
無駄遣いをすすめるつもりもないけど、無駄遣い含めて、いろんなことにお金を使うことで、覚えたり学んだりすることが多いと思います。
私の友人で、やたらと、そんなの要らないとか、これで十分とか言う男性がいますが、だからと言って、全然お金持ちではありません。そう、そもそもそういうタイプは稼ごうというモチベーションも低いからなんです。
ま、何を無駄というのか…個々人で違いますしね、価値観が。
 
名無しさん
13時間前
携帯電話を解約すれば、大幅な節約ができますよ。
 

女性の障害者転職サービス

名無しさん
17時間前
これは全くウチの夫のお金の使い方。
彼が稼いだお金だからあまり強く言えないけど。
 
名無しさん
22時間前
ギャンブル中毒、ショッピング依存症、酒乱、、、
↑これじゃお金がたまる訳ないよね。(´∀`)
 
名無しさん
18時間前
いいえ、貯まらないのは所得税、住民税、健保税、消費税が高いからです。
 
名無しさん
1日前
貯めることが幸せに繋がるとは決してない訳で
死んでしまえばなんもならん
使える時に使いたいですね
 
名無しさん
1日前
贅沢してなくてもお金がたまらない人は収入が少ないだけ。年収2000万円以上あれば贅沢していても、自然にお金はたまる。
 
名無しさん
10時間前
なんだか顧客と接したストレスを記事にしてるように思ったw。この手の人達は、そもそも貯めることが目標でないから貯まらないだけだと思うわ。
 
名無しさん
10時間前
「どうせなら今治タオルがいいよね」の今治を出すのはやめてあげてほしい。
 
名無しさん
19時間前
外出するとついカフェに入ってしまう。
これって贅沢かも…回数減らそうと思いました。
 
名無しさん
21時間前
天引きした残りでやりくりすれば
必ず金は貯まる。
貯まらない連中を見ていると
喉が渇いたら自販機・小腹が空いたらコンビニと
欲求を我慢できないお子ちゃまが多い。
 
名無しさん
1日前
確かにコンビニは便利過ぎて
よってついでに..と気づけば
え、こんなに?というような金額を使ってしまいます
なるべく近寄らないようにしよう。
 
名無しさん
17時間前
この手の記事を信じて自分の都合のいい節約する人が周りに多いけど、そういう人に限ってスマホゲーム課金したり自販機でコーヒー買ったり行動に矛盾がある事に気が付かない
 
名無しさん
10時間前
つまり本当の意味の贅沢では無く、無駄遣いが多いって事だ。
 
名無しさん
1時間前
計画的に使っていないだけだ。
 
名無しさん
10時間前
単に収入と支出がを計算する頭がないってだけのことでしょ?
それこそ別に毎日高い店で外食しようが収入と支出が見合っていれば何の問題もないわけで
 
名無しさん
10時間前
昔は量入倹用と言いましたけどね。
 
名無しさん
1日前
お金がなくて困るって口癖の友人が毎日スタバでラテを買う矛盾。
 
名無しさん
18時間前
逆にお金を貯めてる人の発言もおかしいけどねぇ(笑)
 
名無しさん
21時間前
理由は簡単。貯蓄する必要が無いから。
本当に必要か不必要かは置いといて、必要ないと認識しているから。
 
名無しさん
11時間前
収入に応じた支出の管理ができるかできないか
それだけのこと
 
名無しさん
21時間前
つまり雑費が多いんだよ。
雑費も事前にいくらまでって決めて使わないからこうなる。
 
名無しさん
11時間前
俺は独り身なので、自分に投資したり、贅沢し放題でお金が貯まらない。苦笑。
 
名無しさん
14時間前
複数の口座を持っておいて、給料やバイト代が入ったら一定金額貯金用の口座に移すようにする。これだけでだいぶ変わる。
あとはざっくりでいいから家計簿をつける。最近はいろんなアプリが出てるから管理楽だしな。
 
名無しさん
10時間前
貯金するのはごくごく普通でしょ
 
名無しさん
20時間前
今年から真面目に貯金してます。
 
名無しさん
2時間前
残ったら貯まるとか、そんなんで生活
してると絶対貯まらない。
自分への褒美は消費じゃなくて
貯めていったら?
 
名無しさん
1時間前
400円のカフェは贅沢じゃないだろ
 
名無しさん
3時間前
当たり前ですがもらう金より多く使う人は金がたまらない
それは自制心が足りないから プチ贅沢にこだわる人 単なるコレクター ぱーと大金使う人 お金を貯める行為は我慢の連続 それができない人は我儘の塊です 自戒を込めて書き込みました。
 
名無しさん
22時間前
それはね住民税・厚生年金・健康保険が高いから。
それで可処分所得が少なくなるのよ。
 
名無しさん
9時間前
チェックリストの項目が贅沢そのものじゃねぇか
 
名無しさん
23時間前
今治タオルのステマか?
 
名無しさん
23時間前
支出に意思を持つ、いい言葉やな。
この一言は重い。
 
名無しさん
41分前
まず計画性が無い人は貯まらないよ。
 
名無しさん
23時間前
そんなケチケチ貯金して日々我慢に我慢を、重ねても明日死んじゃったら何の意味もない。
 
名無しさん
16時間前
江戸っ子は
そんなの関係無い
 
名無しさん
2時間前
私のように一人の食費が月1万円いかないのは、贅沢していない。
お金貯めてる。
 
名無しさん
11時間前
意識せずに細かい無駄な出費が多いのでは?
 
名無しさん
4時間前
今の時代、外食は贅沢である。
 
名無しさん
22時間前
酒タバコやってて何万もするメガネを何個も買って物件は築年数と駅からの距離に異常に拘ってるやつが「お金たまらない!贅沢してないけど車買えないし維持もできない!」って言ってた。
 
名無しさん
19時間前
金は天下の回りもの
 
名無しさん
1日前
固定費以外でお金を使わなければ貯まります。
 
名無しさん
23時間前
了解!
 
名無しさん
23時間前
これも1つの自己管理。
結局は自己管理能力の有無。
 

名無しさん
4時間前
普通の生活ができない不健全な社会を正当化する記事にしか見えないんだが。
 
名無しさん
1日前
若い人だと付き合いのある友人達が自分より収入が多い。
遊びや割り勘で結構使うんでこれもだいぶ響きますよ。
 
名無しさん
5時間前
結局、コンビニは悪の巣窟。
本当にいますぐ必要かを考えれば済むこと
 
名無しさん
23時間前
一度きりの人生、いつ死ぬかわからぬご時世、
可能な限り、使える時に使いたい。。。
 
名無しさん
10時間前
自販機で躊躇無く買う人は損をしていることに気がついていない。
 
名無しさん
47分前
今でさえこのような状態なのに、キャッシュレス時代になれば隣の国の様に家計が破綻するかも?
債務オーバー決定でしょう。
 
名無しさん
11時間前
給料日までにお金がなくなるとかなったことないけど・・・
 
名無しさん
23時間前
どれも当てはまらないけど貯まらない。
収入の問題だよね・・・。
 
名無しさん
1日前
スマホ持ってる事が贅沢たw
 
名無しさん
18時間前
お金使うから入ってくるという人もおる
 
名無しさん
23時間前
(ー(ェ)ー)・・・もうこ~いうイタチの最後っ屁みたいな記事、飽きたわ。
 
名無しさん
20時間前
身の丈に合わせた生活しないとね。
 
名無しさん
22時間前
まあこのリストは全て贅沢になるわな。自分の場合。
 
名無しさん
32分前
周囲で金が無い金が無い・・・って言ってる人の大半は、
コンビニ飯や外食、そして飲む機会や毎日の晩酌を欠かさない。
 
名無しさん
13時間前
結局、一般人民にファイナンシャルサイトからもっと金出せと急迫されてるわけですよネ。そして『老後破産』する光景を黒笑いする感じ満載の投稿文にしか感じませんが(笑
 
名無しさん
17時間前
生きる金を使う。
消防団の団長が、そうだった。
その人には人が集まり金も集まってた。
 
名無しさん
18時間前
貧乏だからとしか考えられませんね。
高所得者の自分から見ると哀れで仕方ありません。
頑張ってほしいです。
 
名無しさん
20時間前
収入が少ないだけだろ言わせんな
 
名無しさん
23時間前
わかる
 
名無しさん
22時間前
毎日毎日「自分へのご褒美」ってのも結構ありそう
 
名無しさん
16時間前
ただ収入が少ないという現実。
 
名無しさん
21時間前
財布を落とす。
 
名無しさん
23時間前
前の職場は8時間勤務でそれ以外は金策に四苦八苦し3食すべて手料理。食費は1万5千円~2万。貯金出来ず。
甘えといわれたらそれまでだけど、今の食費は7~8万。
今の職場は5時半起きの24時就寝で料理作る気になりまへん。
外食、買い食いで睡眠時間を買ってる感じだよ。
お金貯めようとしたら、余裕が必要なんだよ。
時間の余裕も、金の余裕もいるんだよ。
そういう人もそれなりにいると思う。
 
名無しさん
1日前
お金なんて使わなければただの紙切れ
貯める意味がわからん
お金は貯める為にあるの?ってききたい
物を買ったりするためにあるものだ
デカい買い物したけりゃ借りて払えばいい
自由に生きればいい
 
名無しさん
12時間前
無駄遣いと贅沢は違います。
 
名無しさん
20時間前
調味料とかいいもの使って悪いような書き方。
どうせなら丁寧に作られた地方の物産買いたいよ。
そんなに貧窮してないのにガチガチ節約安物買いしてる人を見てると逆にひく。
 
名無しさん
23時間前
今治タオルは、やっぱり使い心地いいんだよなあー
 
名無しさん
22時間前
自分では無駄遣いしていないつもりでも細かく円グラフにしたら浪費している事が判る。
 
名無しさん
23時間前
医療費が多いというのを忘れていますね。
月一万円以上を医療費につぎ込んでいる。
 
名無しさん
15時間前
クレーンゲームが大好きでやめられない!
これが金たまらない原因・・・。
 
名無しさん
12時間前
家族形成にもよるんじゃないの。単身か二人位なら
弁当や総菜の方が安いし4人以上いるなら食材買って料理した方が安いなど。
外食と言っても付き合いがあるからちょい飲みで5000円前後を
当たり前に取るのか?稀に家族で5万円前後の食事を楽しみに考えるのか
色々あると思うよ。たまる人は缶飲み物を買わないでお茶などを
ポットに入れて持ち歩くとか兎に角、小銭を使わない。
因みにお金持ち程プリウスとかバカにしたくなるような車に乗ったりする。
成金ほど豪遊するとかあるな。根っからのセレブは意外とケチだよ。
詳細は言えないけど車を販売していて結構な人が来店してくれるけど
名の通った職業の方でも他社の見積りで競合して来たからね。
それには参ったよ。まさかあなたがそれやりますか?みたいな。
倹約家なんだなと思うお偉いさんや某業界人もいるよ。
そうかと思ったら名の知らないペーペーが500万フルローンとか・・・。
 
名無しさん
1日前
ネットのオプションだとか細かい契約っていがいと塵積もってるんだよな
 
名無しさん
15時間前
このくらいの出費で貯まらないのは収入が少ないんじゃんw
 
名無しさん
1日前
せっかくだから…反省します
 
名無しさん
1時間前
単純に収入が低いとどうしようもないです
 
名無しさん
22時間前
なんか、裕福だとやりがちな事を並べてる気がするんだが・・・?
「収入が少ない奴がこれをやっちゃいけない」リストじゃね?
 
名無しさん
12時間前
自営業などで親が貯金を大いにしてくれている人で貯金額がありえない人がたまにいるが、親がいなくなった数年後にありえない速度で世の中から消える人も多いね。
 
名無しさん
14時間前
贅沢していない、無駄遣いしていないは金の管理が出来ていない人の言い訳。
金の使用枠を決めてから使用しなければだめ。
初めは月の光熱費や交通費などを引いて一日の食費と経費を決める。
 
名無しさん
6時間前
この手の記事で、外食は高いと指摘されているが、厳密に計算すれば、高いメニューさえ注文しなければ、外食の方が安い場合も少なくないと思う。大家族ならともかく、一人や二人分の料理を作るのに、材料費しか計算していない間抜けなコラムが意外と多いのである。材料費の他に、調理器具、電気、水道、ガス、交通費、さらには、調理したり食器を洗ったりする手間賃がかかっている事を考慮していない場合がほとんどで、実際には自分が動く労働が一番高い事に気がついていないのである。料理して後片付けする時間に対して、時給換算して材料費に加算しなければ、単純に外食と比較しても無駄である。主婦(夫)の労働は只だと思っているような人に、食費の計算をしてもらいたくないと思う。
 
名無しさん
23時間前
FX口座に全額近くを入れとけば使う気にはならないし増やす方法ばかり毎日考えるようになる。
 

 

モバイルバージョンを終了